Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。



先日の地震について

管理人は神奈川在住ですのでこれといった被害もなく無事です。
テレビで情報を見るとまだまだ大変な方が多くいらっしゃいますし、こちらも停電の関係などで少々普段と違い生活がざわざわしているところはあって気を抜くと落ち込んでしまいそうです。
とはいえ自分の被害は全然軽いほうであるわけで、また無事だった人間の務めとしてやるべきことが「テレビの情報を見てブルーになること」ではないだろうとも思うので、もしかしたらこんなときになんだと思われるかもしれませんが前から書いていたものをアップするなどで少しずつ更新をしていきたいと思います(元々あまり更新していないので変化はないですが)。
被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を祈っております。




Stealin' Home

少しツボったw

Stealin' Home

ブラウザ上でプレイできるシンプルなゲーム。投手のモーションを盗んで盗塁するというだけのものです。

赤い[START]のボタンでプレイ開始、キーボードの[X]キーでリードをとり、方向キーの[→]で次の塁へ。[↓]でスライディング。[←]で帰塁。

コツというかゲームの癖を掴むまでの話なんですが、なんとも言えない素朴さと、ランダウンプレイまであるのがいいですね。

1年

だから何ということは何もないわけですが
気付けば拙サイトBaseball Concreteが開設から1周年。
サイト名でぐぐっても未だ上位に出てこないような三流サイトであるものの、とりあえずやり始めて1年経てたってことで、これからというところでしょうか。
自分が前に出たい気持ちはないんですがセイバーメトリクスの紹介って目的があるので何かリンクや引用ができそうな機会があれば遠慮なくお願いします。その際はもちろん、歪んだ引用のされ方でなければ疑問でも反論でも全く構いませんので。


It's difficult, but fun.

これはコアすぎるw


Can you name the Sabermetric Statistic Inventors (SSI)?
―セイバーメトリクス指標の考案者の名前を答えられるか?
http://www.sporcle.com/games/akrubin/baseball_stats


時間制限ありで指標の開発者の名前を埋めていくクイズです。
休日にぽちぽちExcelでパークファクターを計算している自分に不安にもなりましたが
世の中にはこんなクイズを作る人もいるのかと思うとちょっと安心しますね。

I got 40. I think it's a good score (when I consider my terrible English skill).


暇潰しの一種か

遊びとしてみなさんも体験して下さい…と言いたいようなネタですが配布するようなシロモノ作れないのでちょっとした実験の一種として見てもらいたいのですが
Visual Basic(プログラミング言語)の勉強をするのになんか自分の使ってみたいプログラム作ってみるのがいいんだろうなぁと思いつつ、でも野球のシミュレータ作ったらあとは作りたいものがないのでどうしようと思いつつ
結局単に乱数で遊んでみました。

doubt

考えたのは以下のような遊びです。

1.平均的な能力(打席に対して四死球や安打などの結果を出すそれぞれの確率)の打者を設定する。
2.乱数を使い打席の試行を繰り返す(今回は500打席)。本来の確率は不変でも結果は毎回いくらかブレるのがポイント。
3.そのようにして生成した成績を9人分ズラっと並べる。
4.ただしそのうち1人、実は平均的な能力ではない打者が混じっている。控えレベルの打てない打者か各チームのNo.1クラスの強打者のどちらかだが、どちらのタイプかはわからない。
5.成績を見て、9人の中でどれが「仲間外れ」か当てられるか?

という内容。
要はサンプル数っていう話で、別にやったところで意味もないんでしょうが何故か実験したくなってしまいしばらく一人でポチポチやっていました。
やっているうちになんとなくチューリング・テストを連想するから面白いものです(コンピュータや確率を見ているようでいて人間のテストになるからでしょうか)。
ちなみに自分でやってみて正答率は73%でした。高いんだか低いんだか。
結果として思ったのはIsoPって打者のタレントを表すのによく使えるなぁとか。

 | HOME |  »

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

