Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイバーメトリクス大討論会(架空)


セイバーメトリクス大討論会(架空)

非常に久しぶり(約1年ぶり)のサイト更新です。
といっても、自らの生産性の低さのため真面目に分析をする時間が取れず、他の業務や勉強に疲れて頭が回らなくなったときに書いたお遊びの文章なんですが……。
お時間のあるときに(怒らずに)読んでやって下さい。

スポンサーサイト

Visibilityがカギ?


ビジビリティー仮説

ちょっとだけセイバーから離れていたので復帰のリハビリも兼ねてよくわからないネタを。
別に新しい発見はないけれども、物事をこういう切り口で整理することも可能なのではないか? こういう見方を意識することで、よりセイバーメトリクスの意義というものが明確になるのではないか? という提案というかなんというか。まぁあまり真剣に捉えないでいただけるとありがたいです。


今年は全然サイト更新できませんでした

前にやったのと同じですが、サイトにある指標のreliabilityに関する項目を更新してみました。
理想としては今年中に自分的総合評価とかやっちゃいたかったのですが、どう考えても無理そうです。時間がない。
まぁ今年はBaseball Labに関わらせていただいているので、「セイバーメトリクスの話をしてくれる仲間を増やしたい」という当方の目的からすると差し引きでも大きなプラスなのではないかなぁと思っております(というかそう信じたい)。
Total WinのWAR移植(という言い方で伝わるのかよくわからないけれど)は楽しそうだから是非やりたいけど、来年ですね。

サイト更新 12/7

サイトの打者評価・投手評価に2010年分のデータを追加しました。
更新してみると半年ぶりくらいで、なかなかできてないなぁと思いました。それにしてもうちのサイトはデータだけの更新だと(守備指標でもない限り)価値ないっすね。コラム的なものも更新しようとは思っていますので一応忘れ去らないようよろしくお願いします(まぁ、たまーに見ていただければそれでいいんですけど)。


さて、連日面白い記事がアップされているBaseball Labですが、本日の岡田氏によるコラム「外野手の肩~Part1」はこれまで日本で見られなかったアームレイティング(外野手の肩の評価)についてわかりやすい説明と詳細なデータが見られ、非常に面白いです。

実利的かつ詳細なセイバーメトリクスの分析が日本にも入ってくると本当に楽しいですね。

なかなか難しい

「旧来の指標とセイバーメトリクス」……もっとこういうのを書くべきだと思っている「そもそも」的な話をサイトに追加。
表現が難しいため、こういう言い方を好まない人もいるだろうなぁと思いつつ、でもまぁこんなもんで、と、例によって言い訳しつつ。


 | HOME |  »

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。