Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

今週のBT

道作さんの掲示板にも書きましたが買って驚きました。
普段勉強させてもらっているサイトの方々が書いていたので……。いいですねぇ。憧れちゃいます。
守備の数値分析についての基本的な解説部分も「ほらほらこんなのがあるんだよ」というんじゃなくて興味を持って参加したくなるような書き方で好感持てました。
ちなみにRF・RRFの簡単な説明と4人のセイバーメトリシャンによる守備位置ごとのランキングといった内容です。
みなさんが具体的にどういう解析をして、得失点でどのくらいになったのか詳しく知りたいなぁ。


更新しないと言っていたんですが

というか別に何って内容じゃないんですが。

BTを立ち読みしてまして、内容は特に気になるものがあったわけではありませんでしたが
DIPSを<ディプス>とか読んでいいんだ、って妙に安心しました(あんまり他の本でそういう読み方振ってありませんでしたよね?)。
どう読むもんなんだろうと微妙に気になっていたので。アメリカの映像・音声メディアでは出てくるんでしょうか。
リアルでセイバーを語る仲間もいなくて、逆に読み方を考える必要もないといえばないんですが、頭の中で読むだけでも「ディーアイピーエス」だったら面倒臭い。無論「ディフェンスインデペンデント……」なんてやってられないし。
NOIを「ノイ」と読むとなんとなく語感が格好悪い気もしますが、「エヌオーアイ」もなんか疲れるんですよね。
「オーピーエス」「エックスアール」「アールシー」は平気なんですが。
あと何故かレンジファクターはレンジファクターとしか読まないですね。
「ドアにお気をつけ下さい」は平気で「ドアーにお気をつけ下さい」だとなんか疲れます。全然関係ないですね。


そして頻繁に行く近所の本屋の経済とか扱ってるコーナーに、急に「マネー・ボール」が平積みで置かれていました。
この前も別の本屋で平積みで見たし、突然どうしたんでしょ。


打撃総合指標について

打撃総合指標について

年明けてからトラブルに巻き込まれていたものの、暫定的にネットに繋がった。
せっかくだからとメモ帳に殴り書いていたようなやつを記事としてサイト更新してみました。
おそらく、少なくとも今月は、サイトもブログも更新はこれだけになると思います。
更新をチェックしてもらう必要はナッシングです。


あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
このブログについて抱負とかあえて言うなら
断片的じゃなくて読み応えのあるような記事も書いてみたいものですが、果たしてどうなるか(多分無理そうだな)。
とりあえずしばらくは更新自体も少ないと思います。
というか現実逃避でボーっとしていたり。


 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ