Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

アスレチックス日本上陸

東京ドームの巨人×アスレチックスのテレビ放送で、マネー・ボール的な部分が少し紹介されていました。
『アスレチックスの戦略』という感じで括ったVTRで、「出塁率を重視」とか「バントや盗塁をしない」「投手は本塁打を打たせないことを重視」みたいなことを流して。試合中もちょくちょくとその辺の話題。
まぁ紹介している特徴はその通りですが、その根拠として統計分析が背後にあるということを特に言っていなかった感じなので
お金がないチームなので他と違うことをやってみている、というだけの伝わり方になっていなかったですかねぇ。
中畑氏も前向きにコメントしたものの「徹底するとチームが一丸となれていい」ということを言っているように聞こえたんですが。…なんか表面しか話が伝わってないぞ。
まぁいきなり統計データとか持ち出して「どうだバントは非効率的だぞ」なんて見せるのも難しいでしょうからあれでいいんでしょうけど。
 観戦中のビリー・ビーンも映っていましたね。穏やかな顔で見ていたので、マネー・ボールのイメージで見るとちょっと変な感じもしましたが(笑)

パはちらちら見て、やはりロッテとソフトバンクが自力を見せそうな印象。それにしても今の野球って、リリーフが大事ですね。

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ