Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パ・リーグ各チームの戦力を偏差値で表してみる

ここまでのチーム成績を利用して各チームがどの分野でどの程度優れているのかを偏差値として出してみました。
まぁ遊びではありますけど。

パ・リーグ戦力偏差値


「長打」は長打率、「出塁」は出塁率、「走塁」はXRの係数を使って計算した盗塁の収益、「投手」はDIPS(守備要因から独立した投手評価)、「守備」はDER(インフィールド打球をアウトにする確率)にそれぞれ基づいています。
 楽天のDERに驚きますね。昨年までとにかくDERが悪いチームだったので……何か変わったんでしょうか。
日ハムは悪く見えますが盗塁で実際大した差が生まれているとも考えにくいうえ打撃を長打率と出塁率でダブルカウントしている表し方なのでまぁ。

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。