Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

記事ふたつ

夕刊フジの記事ふたつ。

巨人“オレ竜式”再生法…先発投手に勝ちなしの珍現象
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20080526-00000012-ykf-spo
の中に出ている中日関係者なる方の発言を引用します(記事本来のツッコみどころは無視します)。

「こう言ってはなんだけど、巨人はウチのような投手の使い方をしてみたらどうなのか。西村健は先発で使うべきだと思う。中継ぎ左腕の山口にも先発できる力がある。頑張れば先発に回れる、となれば中継ぎ陣のモチベーションも上がるでしょう」


これ、どっちも逆じゃないでしょうかね。
先発できる力があるなんてわかってて、力があるから中継ぎを任せているのでは。
「頑張れば先発に回れる」なんて考え方はそれ自体「リリーフは先発より下」ということを言っているのと同じです。
それじゃいつまで経ってもリリーフという仕事は先発に回りたい人がそれを目指して頑張るものにしかならない。
そうじゃなくて先発は先発で、リリーフはリリーフで重要だと考えていたほうがモチベーションは上がるんじゃないでしょうか。
先発になれなかったらモチベーションが下がるなんてそんなことは言い切れない、はず。


日本ハム“昔の家”で泣いてます…ドームランの餌食
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20080526-00000013-ykf-spo
こっちも、まぁ気になるってレベルではないかもしれませんけど
ここまでの東京ドームのパークファクターってどうやら2いってますよね(東京ドームでの試合では他球場の試合の倍 本塁打+被本塁打が記録される)。
まぁ過去の例からすれば平均的なところに落ち着くのでしょうしここから何が言えるわけでもありませんが
現状は随分偏ってますねぇ。

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ