Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

西武ドーム

ここまでは1.667ですか。西武ドームの本塁打パークファクター。
見るからにボールがよく飛んでいる気がするのですが
ちょっと不思議なのは「本塁打:被本塁打」の比率。
西武打線が打った本塁打/西武投手陣が打たれた本塁打 は以下の通りです。

西武ドーム……51/14 = 3.6429
ロード…………25/14 = 1.7857

西武ドームで本塁打も被本塁打も増えるんならわかるんですけど、「被本塁打は変わらず自軍の本塁打だけ倍増」なんてそんな素晴らしいことって。
パークファクター+○○なんでしょうけど、○○はなんなんでしょ。偶然なのかどうなのか。
西武打線がパークファクター特性に特化した打ち方をしていて自軍だけ恩恵をフル活用している、なんてこととか頭をよぎってしまいますが
まだ深く考えるには早いんでしょう。

あと気になるのは選手の体感は騙されるものなのか。
西武ドームで105打数10本、他球場では105打数2本の某打者が「掴んだ」的な発言をしていましたが実際どうなんでしょうね。

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ