Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でこぼこ

前にパークファクターに触れたのは一ヶ月ほど前でしたかね。
ここで言うのは球場ごとの本塁打の出やすさですが
西武ドームが西武打線の所構わない量産の中1.319と落ち着いて(?)いるのに対して東京ドームは未だ1.950。
東京ドームって例年は平均的ではなかったかな?
NPBで過去には2とかもあったようですがメチャクチャな値ですね改めて考えると。
まぁ、まだシーズン半分といえば半分だし諸々の要素も偏っていると思われますが。
というか本塁打なんてイベントの性質からして年間でも心許ないんでしょうね。
メジャーでは数年間の平均とか見たりもするようですけど、日本ではボールが統一されていないからそういうこともできない。厄介です。

能力値的な評価を考える上でちょっとパークファクターを勉強してみようかと思ったんですが
メジャーに比べるとNPBはだいぶ気まぐれっぽいですね。

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。