Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

あ、そうそう

西武の優勝。開幕から勝ち続けてお見事でした。
もちろんまずは選手達の頑張りに賞賛を送りたいところですが
概観として、得点を増やしてくれたってのが大きいですね。
こう言ってはなんですが今年もあのスタイルの日ハムに勝たれるとプロ野球全体としてはちょっと微妙だったかもしれないと思います。好みの問題でもあるでしょうが……
まぁ2年続いていたことを考えると今年の西武みたいなチームが出てきてひっくり返すのは原理として自然の流れでこちらが心配することはないのかもしれません。

ちなみに「今年の西武は盗塁が多くてただ本塁打頼りの打線とは違う。だから強いのだ」ってな論調にはちょっと疑問です。


コメント

初コメ

あれ?気がつきませんでした。
コメント欄が新設されてたんですね。
この方が絶対いいと思いますよ。

>道作さん

そうなんです。
お手柔らかにお願いします。


ところで書き込みに便乗してこちらで言わせて頂いてなんなのですが
道作さんのサイトの掲示板での

【得失点差プラスの負け越し】
http://8920.teacup.com/dousaku/bbs/872

の内容ってすごいですね。
破壊力を感じます。

はじめて拝見させてもらいました。


私は野球の統計に興味があるので、見ていて
勉強になります。

私は【 愚か者の野球学 】というブログをしています。
リンクを貼らせてもらいました。

もしよろしければ、相互リンクお願いします。

>はだ じゅんさん
はじめまして。
参考にしていただけるような内容かは自信がありませんが、よろしくお願いします。

こちらのブログでよろしいんですよね?
http://blog.livedoor.jp/orokamonobb/
マネー・ボール関連の記事など懐かしいような新鮮なような感覚で読ませていただきました。
後でリンクしておきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/205-c1588936

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ