Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト


残念なことです

プロ野球プラスとかいうとこのデータ検索、一般公開をやめてしまったみたいですね。
少し前まではデータ検索のURLに行けばそれでも見れていたような気がしますが、いよいよもう見れない様子かな?
打者ごとの打球方向とか内野ゴロ率とかなかなか個人では集計しにくいデータを載せてくれていて有り難かったのに。
元々狙ってか狙わずかオイシイところを素直に見れはせずにバラバラの暗号にしてるみたいなサイトではあったんですがw
残念です。最近は色々出てきていると言えるのかもしれませんがまだまだデータが見たいですね。
それと解説者のいい加減な発言(ひどい時にははっきりとした嘘)を聞かないためにはやっぱセイバーメトリクスに広まってもらわないと、ですかね。



ちょっと関係ない話ですがマネー・ボール。
一・二週間くらい前になんとなくまた読み返したんですが
色々勉強した後読み返しても意味を痛感させられて面白い。
ポール・デポデスタが目標の勝利数とそれに必要な得失点差を求めて自軍の得点失点を予測するところ、何故だか好きです。
この本を「プレーオフ進出止まりの、投資効率重視の極端なお話」とかで片付けちゃうのは何かどうももったいない気がしますね。
出塁率と長打率を3対1にするいわゆるNOIも、最近また何気に面白いかなと思ったり。


コメント

データプラスないのは辛いですね
安打方向全部ボックススコアで集めるのは辛いですし・・・
クロスケsは何か集めようとか思われてますか?

>ゴリさん

ちゃんと自分でも集めていかないといけないですよね。
ちょっと工夫すれば意外と簡単にできることもあるかもしれないとも思いますし……
今は試しに打者の細かいデータを集めてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/206-1fd6d2bf

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

