Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。



打撃内容とか

ちょっと打者の打撃内容分析。
僕が気になった打者を気まぐれに調べただけですけれど。

打者ゴロ ライナーフライ ゴロ/フライ 空振/見逃
村田.401 .066.533 .75.281 .489.230 4.25
ラミレス.455 .086.459 .99.329 .448.223 5.14
青木.533 .106.361 1.47.223 .497.280 4.13
赤星.603 .129.268 2.25.360 .531.110 1.63
内川.474 .079.447 1.06.263 .530.207 1.14
東出.553 .091.356 1.56.278 .555.167 6.75

ゴロは打撃結果で「○ゴロ」とか書いてあるもの。併殺打も含む。
ライナーは「直」、フライは「飛」とあるもの。
値は打球のうちのそれらの割合。
左・中・右は打球方向で、左は5と7への打球、中は1・2・4・6・8への打球、右は3・9への打球。それらの割合。
いずれも安打かアウトかは問わず。ただし相手方の失策になったものは含まず。
打球方向の分類に疑問はありますがまぁテストみたいなもんなのでひとまずこれで。
空振/見逃は空振り三振と見逃し三振の比率。

この計算方法であんまり多くの打者を見ていないんで比較ができないという問題はあるんですが
赤星がちょっと面白い感じするかなぁ。
またゴロ/フライ比や打球方向の偏差を使うと「打球偏り指数」みたいなものが出せそうですが
それでいくとラミレスとかは偏りが少ない打者ってことになりそう。
BABIPとの関連があったら面白いです(このデータ見ただけでも無さそうですが)。
シーズン終わったらもうちょっと見てみたいと思います。チームスタッツもやりたいので手が回らないかもしれませんが……



あと昨日の楽天ネタ関連で言うと
手元のシミュレーションの結果なんですけど、互角チーム同士の擬似ペナント140試合で、戦術というものが存在しなかったとして、総得失点に見込まれる勝率(ヘンリー理論)と勝率の間には3、4勝ぐらいのブレが十分あり得るという具合でした。
得失点差に対する勝率を問題にするときに、もしかしたらひとつの参考になるかも。
といっても実際のシーズンはもっとブレまくりでどう適用したらいいんだかは思いつきません。



最後に道作さんがコメントを寄せている記事。少し見るのが遅れました。
http://www.zakzak.co.jp/spo/200810/s2008100114_all.html
僕なんかは無責任にセイバーメトリクス広まってくれたらなぁなんて言っているだけですがこちらはすごいですよね。



コメント

 なかなか興味深いですね。
赤星、そんなに流し打ちしてたのか、とか
東出、多少引っ張れるようになったような気が
してたが、やっぱりな、とか。
 三振は空振りと見逃し、実数を書いていただけると
助かります。
それにしても赤星と内川、空振り三振の少なさが
すごいですね。
内容は全然違うんですが。空振りしない分、
内川はインフィールドに飛ばしちゃうんですが
赤星はファールで粘ったあげく歩いて塁に出るんで
すよね。

私は内川の数字が一番面白かったですね。
それにしてもゴロ打ち系の皆さんは逆方向に向かって
異様な偏り方になっているような予感…

赤星、こういうふうに傍目から見たら「左へのゴロばっかりじゃねぇか」と思っちゃいますよね。
それでもトップクラスのBABIPを残してしまうわけで、ムキになって抑えにいっても冷静に四球選ばれるし
相手のイライラ&ウンザリ感が伝わってくるようです。

三振は、東出に関しては空振54:見逃8なんて具合になっています。
赤星は52:32ですから、赤星といえど空振りの絶対数がすごく少ないわけでもない様子。
空振りをするかしないかというよりも見逃しをするかしないかの差ってことなんですかね。
ただこの比率、もっと「振りたがり度」みたいなものが出てきて四球率とも相関するのかと思ったらそうじゃないみたいで。なんだか見当違いな予想をしていました。
りんちゅーさんご指摘の通りで多分内川とかは振りにいった際当てる技術が高い故にこうなっているような気がします。球を見にいった結果というよりは。
(ちなみに内川は25:22です)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/208-bee39b05

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

