Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト


<楽天>山崎武がサヨナラ打 SBは12年ぶりの最下位

<楽天>山崎武がサヨナラ打 SBは12年ぶりの最下位
2008年10月7日(火) 22時14分 毎日新聞

 ○楽天1-0ソフトバンク●(7日、延長十二回)

 楽天が延長十二回無死二塁から山崎武の左前打でサヨナラ勝ちし、今季最終戦で5位確定。先発・田中が好投し、リリーフも踏ん張って零封した。ソフトバンクも杉内が11奪三振と好投したが救援陣が崩れ、王監督最後の試合を白星で飾れなかった。ソフトバンクは12年ぶりの最下位。 



楽天が勝ってしまった。
いや「勝ってしまった」なんて言い方は楽天ファンの方に失礼なのは承知ですが
無責任な興味としては、今年ぐらい得失点差の良い中で最下位になったら面白いなぁと思っていました。
得失点差のわりに勝率が悪いのは大部分が偶然だと思っています。
それで来年は逆に振れて一気に優勝争い、なんてシナリオをちょっと浮かべていたわけで。
ソフトバンクが最下位になるという予想は全くしていませんでした。
今日の試合自体はなんだかまぁ「投手戦の末、激的なサヨナラ」とかいうよりは「なかなか打たない試合だなぁ」と思って見ていましたけど、一応王監督最後の試合が見られてよかったです。

あとはセですね。


コメント

>今日の試合自体はなんだかまぁ「投手戦の末、激的な
>サヨナラ」とかいうよりは「なかなか打たない試合だ
>なぁ」と思って見ていましたけど

 これはキビシイですね。
まあ、マー君と杉内ですから打てないのは
無理もないようにも思うんですが・・。
 得失点プラスでの最下位もみたいし、サヨナラも
みたい。結構複雑な気分でTV観てました。楽天、
結構応援してるんですよ。雨の中で球場を満員にした
イーグルスファンのためには山崎のサヨナラで決まって
良かったんでないでしょうか。個人的には
広島から行った佐竹
(しかもJFE福山出身)に勝利がついたし。

>りんちゅーさん

やっぱりちょっと言い方が悪かったですかね。
楽天はもしかしたら今12球団の中で一番気になるし応援もしているんですけど。

見ている時は意識しませんでしたが佐竹、一球勝利でしたか。

「視点がりんちゅーさんみたいんだなー」と思って投稿を拝読していたら、案の定です。
得失点差からすれば、日ハムとSBで最下位争いをし、
楽天はAクラスでもおかしくなかったのです。

楽天、来年には期待したいです。結構イケると思うんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/209-2b90318b

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

