Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。



パリーグ規定打席到達打者打球傾向データ

パのレギュラーシーズンが終了したのでデータでも。
ブログにそのまま載せるとテーブルが潰れるので以下のURLで。
見れますかね。


パリーグ規定打席到達打者打球傾向データ


注意。
もちろん公式のデータじゃありませんしほんの一部細かいズレ(集計した打球の数と「打数-三振」がひとつふたつ合わない、とか)に気付いたりしてもほとんど影響がないと判断すれば突っ切ったりしてますので予めご了承下さい。
コチラのサイトを参考に集計しましたがそもそものデータ元の細かい打球の定義などは不明な点もあります。
一番気になるのがライナーで、「直」と書かれたものがライナーであるにしてもライナーとはなんなのか、というのが不明です。
その辺聞かれてもお答え出来ません。







適当に思ったこと。


・今江の空振/見逃比率がパネェ(半端ない)
空振り三振47に対して見逃し三振1。
少ない数の比ですからちょっとの違いで大きく変動するんですが
今江に続くのが後藤の10.00ですからやっぱり抜けているように見えます。
この記録を集めたことが今回しかないので想像にしかなりませんが
50近い三振があってそのうち見逃し三振がひとつだけっていうのは歴代でもそれなりの記録になるんじゃないんでしょうか?
「見逃すくらいだったら死んだほうがマシ」……とまでは言っていないかもしれませんが
見逃し三振をするくらいだったら苦し紛れでも振りたい、ぐらいのものは感じます。


・森本はこれでいいのか
ゴロ比率の高い打者、ゴロ打球限定の打率。

森本 1.90 .230
川 1.81 .347
本多 1.80 .352

森本は最もゴロを多く打つわりに、ゴロ時の打率が非常に低いです。
ゴロなのでもちろん塁打もなかなか稼げません。
川や本多は仮にゴロを打ち続ければこれに近い打率を残せることを示しているのであってゴロが多いことにも納得ですが
森本はどうなんでしょう。
フライ打球時の打率.289のほうがマシです。
まぁだからどうって簡単に言える問題じゃないでしょうし「たまたまBABIPが悪いほうに振れた」という説明で十分なのかもしれませんが
何かを変える試みがあっても面白いように思います。


・中村剛也は超特化型打者?
G/F 0.51、引っ張り率46.71%。
上には上がいるもので、引っ張りに関しては山崎武司が若干勝っていますが、フライ率は61%で堂々のトップ。
なんとなく「さすが本塁打王」と思ってしまうものがあります。




ちなみに打球分類ごとの打率・長打率。

フライ.331.715
ライナー.776.944
ゴロ.281.298

一目見てライナーはすごい。


コメント

これは素晴らしい!!!

いちろーINDEXのネーミングは、いいですね。
masaka2さんも言われてましたが、
セイバーの指標のアルファベツト略号が理解と普及を
妨げてると思いますんで。

スゴイですね
全部集めるのは相当大変ですしね
自分は逆境時打率を集めようと思っています

ライナーは記録員の判断ですのであまり気にせず
そのままでいいかと

松中の空振り率が高いのが自分としては謎です

これはすごく面白いですね!
今江は基本的に早撃ちでIsoDやP/PAが少ないいわゆる積極的な打者なのですが、
その一部分が如実に表れてますね。
BA/GBやBA/LDの数字もまた違った面が見れて興味あります

>りんちゅーさん

確かに最初はアルファベットの並んだ指標は全然頭に入ってこないですね。
RCを「創出得点」って言い換えてもあんまり、ピンと来ないでしょうね。

>ゴリさん

なるほど、言われてみれば意外に高いですね、松中。
この「空振/見逃」比は全体的に意外な結果というか、もしかすると単独で見ても意味のない指標かもしれません。
データは僕は大したことはやっていないので、逆境時とか状況依存のものを集めるほうがずっと大変な気がします。
でもそういうのって眺めるだけでも面白いんですよね。

>みどりびさん

あっどうも初めまして。
前々から一方的にお世話になっておりますw
いつも素晴らしいデータをありがとうございます。
今江、念の為に(別の言い方をすれば、2年連続ですごければネタにするために)去年の分も調べたんですが
空三振50見三振5というまぁ、高いなりに今年と比べればまだ理解できるレベルでした。
野球選手やってて2年間で見逃し三振が6つしかないって言い方をするとやっぱりすごいような気もしますが。
ここまで少ないと逆に見逃し三振をしてベンチに帰る時ってどういう気分になっているんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/211-5aff64f1

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

