Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

今年も

公開してくださっています。
『野球記録あら?カルト』の個別守備イニング記録。
本当に有り難いことです。




早速利用させて頂いて改めて守備の出場率を出した結果
前回の記事で「5点くらいのマイナスかなぁ」と書いた中島の守備は少なくとも僕の評価方法ではプラスでした。これは失礼しました。
ただ今はBIPベースの評価を行っているので、実際に当該の野手が守っている時にどのくらいの被BIPがあったのかはわからないしプラスといってもほぼゼロなんですけどね。

で、話が繋がっているようないないような流れで唐突にデータ。
選手ごとのある守備位置の中での傑出というかある守備位置としての傑出というか。
あくまで試験的な計算で、パの二塁・三塁・遊撃のみ。

PlayerPOSBatting FieldingTotalWIN
中島 裕之SS45 0 45 4.7
田中 賢介2B25 10 35 3.6
中村 剛也3B28 3 31 3.2
今江 敏晃3B19 -1 17 1.8
西岡 剛SS17 -5 13 1.3
川崎 宗則SS6 5 11 1.1
北川 博敏3B11 -2 9 0.9
松田 宣浩3B12 -6 6 0.6
後藤 光尊2B8 -3 5 0.5
オーティズ2B9 -4 5 0.5
高須 洋介2B-1 5 4 0.4
根元 俊一2B9 -6 2 0.2
金子 誠SS-17 19 2 0.2
草野 大輔3B-5 5 1 0.1
本多 雄一2B-6 3 -3 -0.3
渡辺 直人SS-2 -2 -4 -0.4
片岡 易之2B-4 -1 -5 -0.5
大引 啓次SS-7 2 -5 -0.6
内村 賢介2B-3 -5 -8 -0.8
小谷野 栄一3B-7 -4 -11 -1.1
稲田 直人3B-14 0 -14 -1.4

よくわからんですね。Total Baseballとか読んでみたいかも。これは微妙です。
選手を単純にひとつの守備位置に割り振ることにも結構疑問があるし
そもそも守備位置で分けるって発想は根本に据えないほうがいいかなぁ。
いつか選手の貢献を総合的に表す自分なりのメソッドを遊びでいいから作ってみたい気がするのですが、遊びでも難しいことかもしれません。
Win Sharesも計算の煩雑さが欠点だとか言いますし。

ただまぁこの評価方法が未完成とはいえ、野手のMVPは中島だろうと思います。
ロッテの橋本も相当な傑出になっているはずなんですよねぇ。



コメント

現時点で盗塁阻止のデータと相手方打数、
被犠打・被犠飛のデータって
どこかで取れるんでしょうかね?
ないと守備成績が完成しないので教えていただけたら幸いです。

>道作さん

守備の犠打・犠飛等はこちらの投手成績にはあるみたいです。
http://www.kazmix.com/data2008/
あとは
http://www.platz.or.jp/~ohsawa/
で地道に集めるとかになっちゃうんですかねぇ。

盗塁阻止は自分も欲しいんですがまとまったのはどこで取れるのかわからないので記録本待ちです。
どこかにあるんだったら知りたいですね。

ゴリ

投手別の被盗塁数、後半戦だけならしっかり取ってあるんですが…まとまってませんw
なかなか時間ないですし…
一応見てみてください

>ゴリさん

ありがとうございます。
盗塁刺のデータって何故かあんまりないですね。

>Total Baseballとか読んでみたいかも。

私、持ってるのに読んでません。
宝の持ち腐れとはこのことです。
「Baseall Between Numbers」も読もう
読もうと思いながら読んでません。
その他、セイバー関係を含む野球関連の洋書、
多数を無駄に死蔵してます。

よろしければまとめてお貸しいたしますが・・・。
クロスケさんが将来上梓された
ときに著書の謝辞とか資料協力とかで
私の名前を挙げていただければ幸甚至極
に存じます。

>りんちゅーさん

これは、ご好意有り難く存じます。
とはいえ当方も年末から向こうしばらく忙しくなりそうで先行き見えませんので(半現実逃避でこんなブログやっておいてなんですが)
同じく宝の持ち腐れになってしまいますので、いつか機会があればということでよろしくお願いします。
というか単純に日本語で書いていない本は読みきれない可能性も。

>クロスケさんが将来上梓されたときに
道作さんは本当にいつか書かれるのでは!?

了解です。
まあ、いつでもお気の向いたときに
ご連絡ください。

>クロスケさんが将来上梓されたときに
道作さんは本当にいつか書かれるのでは!?

 そうですね。
そのときが楽しみです。
久保さんの論文は、野球文化学会の
会報にときどき載ってますが、これも
本になって一般の書店に並んで欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/215-b6627872

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ