Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。



適当に指標とか

本当思いついたことを適当にやる、一貫したメッセージとかないブログで情けないですが
いつだか作った(?)指標とか。せっかくだから出しときます。
色んな指標を見るのはただの数字遊びじゃなくて、その分の野球の見方に触れることでもあるので面白いです。



・加重出塁率

Linear weightsで、アウトをゼロとしてイベントの相対的価値を出し、打席あたりの平均を見る打撃指標があります。
そのwOBAってやつが本当にこの考え方の通りかは知りませんが
出塁率のノリで日本版の係数を出してみたのが以下です。

(0.772*(BB+HBP)+0.891*H+0.345*2B+0.698*3B+1.180*HR)/(AB+BB+HBP+SF)

何が美点かというと、イベントの加重が合理的なものであること、そしてスケールを出塁率に合わせているので出塁率にさえ馴染んでいれば数字の高低がわかりやすいことです。
そしてBatting Runsに変換することも可能、と。

(wOBA-リ-グ平均wOBA)/1.162*(AB+BB+HBP+SF)

ちなみにセ・リーグのリーダーズは
ラミレス.428 内川.418 小笠原.416
てな具合ですが……まぁNOIやOPSに非常に近いので載せておいてなんですが僕はほとんど使いません。
一応状況依存項目の少ないレートスタッツってことで、時期別で打者のパフォーマンスの変化を追ってそれがどのくらいの影響を持つか考察するとかにはいいかなと。




・DIPS

打者の評価で試しにDIPS3.0を使った時も思ったんですけど
せっかく打球で分けて加重しているのに、実際のアウト数で割るっていうのはどうなんですかね。
何か変な気がするのですが、数学的には同じことなんでしょうか。
試しに重回帰で失点ウエイトを出しBIPあたりの平均的な野手アウトを分母に持ってきた式を作ってみましたが

(1.54*HR+0.31*(BB+HBP)-0.105*SO+0.09*(BIP))*27/(SO+(BIP)*0.735)
BIP=BFP-HR-BB-HBP-SO

コチラでなされている考察の完全な二番煎じですね。二番煎じな上に丁寧さで敵いません。
それにしてもこの形で改めて分母を見ると
「投手が獲得するアウト」なんていうのは奪三振だけなんだな、と言われてみれば当たり前の事実を痛感します。
アウトは試合を終わらせる力ですが、奪三振率の高い投手はそれを持っていると。

んで例の打者分析で細かい係数のDIPSを適用したやつなんですが
アップロードする前から薄々思ってはいたものの、やっぱり「不適切な適用」だったと思います。
まぁもちろん誰が何を見たいかによるので一概に不適切とは言えませんが
まずDIPSの理念というのは偶然に多くを委ねる結果の影響を排除して選手のスキルを見極めよう、ということだと僕は理解しています。
でそのために(ほぼ)ランダムとみなされる部分は全員に平均的な加重をし、スキルの表れとみなされる部分だけで選手を計ろうという計算式だと。
でもそのランダムとみなしている部分、ゴロ一般の価値とか外野フライ一般の価値とかは、打者については各選手ごとに著しく偏りがあるように見受けられます。
経年変化は追っていないので断言はしづらいですが、その価値の違いがスキルとして存在しているなら平均的に加重をしても仕方がないというかスキルを見ることになりません。
そういう偏りが投手には存在しないのかっていうのは気になりますね。
フライボールピッチャーが打たせるフライとグラウンドボールピッチャーが打たせるフライと傾向に違いがあってもいいような気がしますが……不勉強にしてよくわかりません。データ採って分析するのは自分には難しいだろうなぁ。
ところで「偶然を排除してあるべき被打撃成績を求め、それを得点公式に放り込む」みたいな二重構造のDIPSもありませんでしたっけ。そこまでいくと何かすごい。







話は変わって素晴らしいですね。
リニューアルなされたプロ野球データリーグ。
クールになったサイトデザインに加えて打者詳細データが素晴らしすぎます。
まさかこんな細かいデータが視認性抜群で見られるとは。
なんというかコーヒーでも飲みながらゆっくり鑑賞したいものがあります。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/219-358a8b44

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

