Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト


やってましたね


2008年新人選手選択会議


事情は疎いですが、ドラフト。
楽天はちゃんと投手を指名していますね。よしよし。
今年みたいな岩隈頼りを今後も期待するのは難しいし、マー君あたりは上積みが期待できるとしても頭数がまだまだ足りない。
まぁ確かに外野手も欲しいけれど個人的には野手なら内野の状況のほうが怖いかなと。
早い段階で野手いくならセカンド・ショートの有力選手いってもよかった気がするしあるいは育成で一人とっておいてもという気がしましたが、ま、今後の動きも見ないとなんとも。


コメント

>まぁ確かに外野手も欲しいけれど個人的には野手なら
>内野の状況のほうが怖いかなと。
>早い段階で野手いくならセカンド・ショートの有力選手
>いってもよかった気がするし

私もそう思いますが、同時に今年は上本くらいしか
二遊間の出物がないんですよね。
で、上本、体格的に長打はそれほど期待できるか・・・。
最大限に良くてもせいぜい仁志くらいではないかと。

その上本を2位でとれなかったかと気になるんですよねぇ。
細かい評価は難しいですが必要条件の基準は満たした選手かと思いますんで。
来季以降近いうちにもっと良い選手が出る見込みだ、ということなら文句はないのですが。

 楽天、25歳以下の若い野手が
今シーズン21%だったんですね。
群を抜いて少ない数字。
具体的にも1軍で使われた内野手は
内村だけで・・・。
確かに今回のドラフトで内野手補強してない
のは解せないですね。
 逆に広島、1軍経験者を多数含む
野手が2軍に24人もいたんですよ。
ほとんどが20代で。
25~29歳の野手が野手全体の50%を
占めてます。

両球団でトレードを考えたらいいのでは。

割合としてそんなふうになっているんですか。
渡辺直人、プロ年数としては2年目ですが年齢は30近いですからね。
RRFの記事なんかにも載せましたが守備は特に良い傾向がないうえに、もう下り坂って可能性もあります(少なくとも激的な向上は期待しにくい)。
打撃は出塁率はともかく長打率が低すぎて微妙(通算OPS.651)。中島・川・西岡ら他球団のレギュラーを見ても遊撃手は決して打てなくて許されるポジションではない。
内村も新人だから甘めに見るとしてもBABIP.333でOPS.650というのは低く、体格も小さくて打撃に期待するのはちょっと厳しいかなと。
高須にしてもベテランです。
沖原が抜けて頭数自体もう少し揃えたい、楽天もそろそろ「悪くない選手」で満足する時期は脱したい、一・三・DHといった場所は外国人等での補強が比較的容易(現に今上手くやっている)……セカンド・ショートをドラフトで獲りたいと思った理由はそんなところでしょうか。良い出品があるなら後手に回る前にと。
トレードは非常に面白いですが問題は楽天にレギュラー以外で相手方に魅力を感じさせられる選手がいるかどうかってところなんでしょうね。

渡辺直人はケガを抱えながらの数字なので
ノムさんとしては満足してるようです。
ファンの意見も大体同様。
 ああいう長打力に欠ける選手は多くのひとに
自動的に守備が上手いに違いない、という
推定が働くみたいですwが、彼の場合、
見た目は別に問題なさそうにも見えます。
もう1年見て同様の数字だったら、確かに
決定的ですが、個人的にはあのIsoDに
ものすご~く魅かれます。
 でも、おっしゃるとおり、二遊間はひといれないと
明らかにまずいですね。直人の評価とは別に
構成上、ちょっとあり得ないような層の薄さ
です。30歳の直人が二遊間を守れる選手の中で
2番目に若く、1番若いのが内村ですから。
でもトレードで他球団から欲しがられるような選手も
思いつかないんですよね。
2軍は出塁率はいいんですが。
金銭トレードしかないですよね。
外国人は枠めいっぱい使ってるわけですから。


足が速いから走塁で利益を出している可能性もありますからね。
渡辺直人単体にそれほど文句があるわけではないんですが、年齢分布等を踏まえるとその辺増強したいということですね。
補強はおそらく現実的でないんでドラフトに期待したんですが。
単純に故障者が出たら数が足りないように見えて
渡辺直人・高須両者に故障や不調が全く起こらないだろうと見越すほうが変なので内村なんて順当に行けば半分はレギュラー確約みたいなもんです。
結構真面目に考えてるのが、草野を二遊間で起用する比重を増やすことですがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/274-fe5b32f3

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

