Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

表彰出ましたが


2008年度 表彰選手

これで中島がMVP受賞できないというのはかなり気の毒じゃないですか?
確かに岩隈も特筆に値する活躍だったとはいえ。
チームの順位が逆ならばともかく、うーん。


ちなみに自分が選ぶならば
セは村田。優勝チームからなら小笠原。
パは中島。田中賢介もかなり高ポイント。
その根拠となる総合評価は捕手のスタッツが入手できたらアップしてみたいところ。
あとサイトも作ってみたいんですが、まぁいずれ……


コメント

ほぼ全文、全面的に賛同です。
優勝チームから選出しないのならむしろセリーグのほうじゃあなかったのかなと。
村田は北京へ行ってますしね。
その印象が悪くて選出されないなんてパターンだったら気の毒です。

サイトの件、面白そうじゃあないですか!

中島は日本シリーズでやたら「存在感」なんて言われたりしていたので扱いに関しては心配がないのかと思っていたんですけどね。
チーム内で(中村と)票が割れてしまったとはいえ二人束ねてもわりと岩隈と競っているというのが自分にはよくわからないです。
むしろセリーグというご意見は、なるほど確かにそうですね。

サイト、面白そうと言って頂けると勇気がつきます。
道作さんの影響が大きくてセイバーなど齧っている人間ですが自分としてもこのブログよりもうちょっとまとめた形で石を投げてみたいかなと思うもので。

はじめまして

 morithyと申します.自分が休眠している間,当ホームページを色々引用してくださったようで,恐縮です.今後ともよろしくお願いいたします.

 MVP,個人的には「最優秀選手」なのか「最高殊勲選手」なのかはっきりしてくれと思います.

 最高の選手が優勝チームの選手じゃない,なんてのはおそらくいくらでもあることで,岩隈も「まあありかな」と言っていいレベルではないかと思うんですが,リーグ最高の成績を残しながらチーム低迷のせいでMVPが取れなかった過去の選手たち(と村田?)の無念さを思うと…ねえと思います.

 いっそ「最優秀選手賞」と「最高殊勲選手賞」両方作っちゃえばいいのに.

 サイト作りの件,楽しみにしております.こちらも少しづつでもすすめていきたいと思っておりますので今後ともごひいきに.

これは初めまして!
色々と勉強させてもらい、引用したりしていたのでこちらからご挨拶に上がるべきだったのにビビリ体質なもので申し訳ありません。
優しく対応していただいて恐れ入ります。今後ともよろしくお願いします。
これからも意欲的な考察、楽しみにさせていただきます。

MVP、「優勝チームから選ぶ」とするのは本人達も周囲も一応納得せざるを得ないひとつの方法ではあると思いますんで、それで固まっていればいんですけどね。
仰るように過去と照らしてブレているように見えると微妙です。
もちろんこの手の表彰はノリで扱う部分も大事とは思うのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/285-831a0e63

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ