Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

守備指標追加

昨日サイトの内野手RRF・FRに一塁手を追加してみたんですが……んー、やっぱ守備指標は難しいですねぇ。
RRFで内野手の補殺というファクターだけに注目した場合内野全体の優秀さの評価はチームのDER傑出度に託されることになると思うんですけど、外野手の影響も相当大きいんじゃないかと。これはBIPをベースに式を作っても同じことなのかもしれません。どっちがスマートなのか。
Fielding Runsも結局アウトをアウトで割った指標だとして、チーム全体で見るとどこも100%ですって話になりかねないような。そういうもんじゃないんでしょうか?
外野手評価も一応載せておきたいですが、やはり奪アウト率に準じる形になりそう。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/295-01af5bf5

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。