Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。



データを増やしたいところ

2005年以降の守備指標整理中。やっぱり色々試すには、面倒でも最初に関係するデータをまとめたデータベースを作ってしまったほうがラクですね。

得点化の係数はとりあえず守備位置ごと、刺殺・補殺ごとに出す必要があるなと感じていて今のところは

守備位置 刺殺 補殺
二塁手  0.25 0.63
三塁手  0.43 0.67
遊撃手  0.36 0.69

となっていますけど、どうもちょっとおかしな感じが。
一年分だけでも詳しいデータがあればなぁ。



ところで野球SNSのNaranjaさんという方が公開されている推定守備イニングのデータは、それと表示してサイトなんかで使わせて頂いても差し障りないんですかね。とっても有用なデータで、利用可能なら2005年や2006年の個別RRFも算出できますが。やはりIDを作って伺わないと失礼かな。
こんな風にデータ集計手法を進化させられるって尊敬します。


コメント

 こちらご紹介のSNSは「機械的に集計」
とありますがどういうシステムなんですかね?
大変な作業だと思うんですが・・・。

せっかく集計したのに
あちらのコメントがまだゼロなのが寂しいですね。
また挨拶してきます。

この係数、具体的にどこが気に入らないんですか?
三塁の刺殺が高すぎる点?

>りんちゅーさん

スクリプトを使って、収集自体は自動的に行っているようですね。
どちらにせよ大変な作業であることは変わらない気がしますが。
ついデータがないデータがないと嘆いてしまいますがその間にこういう努力をするほうが遥かに生産的なんですよね……


>道作さん
ええと、三塁手の補殺の係数が遊撃手のそれより低い点です。
これは各守備位置の刺殺・補殺の中にどれだけ打球処理と打球処理でない転送アウトがあるか(また打球処理もフェアフライとファウルフライ等を分割)を半端なデータから調べて価値の平均をとったものなんですが
フェア打球をアウトにすることが最も価値が高いはずで、併殺プレーなどに絡んで補殺を得ることが少ないはずの三塁手の補殺の係数はこの中では最も高くなって欲しいんです。
データが手集計の粗雑な物なのでそのせいなのか、何かの計算ミスなのか、三塁手の補殺が低く出るのが正しいのかわからなかったので「どうもちょっとおかしな感じが」と。
開き直ってMLBのデータで代用しようかなとも思い始めました。

はじめまして

>クロスケ様
はじめまして。野球SNSのNaranjaと申します。
以前偶然サイトを知ったときから色々と勉強させていただいておりました。
私の硬い頭では考え付かないような柔軟な発想をされますし、文章も読みやすく、とても参考になっています。
推計守備イニングのデータですが、ご使用いただいてまったく支障ありません。残念ながら誤差はある程度含んだデータなので、その旨どこかに書き添えていただければ問題ないかと思います。
野球SNSは誰でもコメント・メッセージできる設計ではないためにご不便をおかけしました。
取り急ぎご挨拶まで。

>りんちゅー様
プログラムを書いているので作業は全てPCにさせています。理系の人々という漫画に、単純作業を死ぬほど嫌い、エクセルのマクロを書いてPCにやらせるというようなエピソードが載っており、まさに自分のことだと妙に感心しました(笑)。コメントないのは気にしてないので大丈夫です。

セイバーはまだまだ未熟者ですが今後ともよろしくお願いします。

>Naranjaさん

はじめまして。
以前当方のサイトに触れて下さっていたのでここに書いたらもしかしたら、という横着で無礼な者にご丁寧に対応して下さりありがとうございます。
推計守備イニングのデータは試合数などで代用するより遥かに正確で素晴らしいので有難く利用させて頂こうと思います。
ご自身でしっかり誤差の検証をされているのでとても安心感があります。
Naranjaさんの記事を見てそういうプログラムを勉強したくなりました。まぁプログラムというとPCゲームのスクリプトをちょっとかじったことがある程度で、多分難しいんだろうなと想像しますが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/307-4b899c6a

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

