Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト


日本6-2韓国

【サンディエゴ(米カリフォルニア州)19日共同】野球の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は19日(日本時間20日)、米カリフォルニア州サンディエゴのペトコ・パークで2次ラウンド1組の1位決定戦を行い、日本が韓国を6-2で下して同組1位となった。日本は22日(同23日)、ロサンゼルスで行われる準決勝で同ラウンド2組2位の米国と対戦する。
 今大会4度目の日韓戦で日本は2-2の8回、代打小笠原(巨人)と岩村(レイズ)の適時打などで3点を勝ち越し、9回にも1点を加えた。
 日本に対して今大会2敗目を喫した韓国は、21日(同22日)の準決勝で2組1位のベネズエラと対戦する。

[ 共同通信社 2009年3月20日 14:06 ]



なんか、思ったよりも妙に「強い勝ち方」に見えたのは私だけでしょうか。
内川のHRも含めてなかなか強く振ってた印象はあり、都合の良い転び方ばかりしてるように見えるわけでもないのに点差つけて勝ってる……浮かれすぎかな。
まぁ今日の試合の目的や細かいことはともかく勝つのを見るのは気分が良いということで。
WBCに対して刹那的に楽しんでいる以上のものはあまりないです。


コメント

私も日本代表が最初の頃よりちゃんとバットを振れてきているような気がしています。
これがオズワルト相手にも実演できるのか。
また、ちゃんと振ったり普通にボール球を見逃せる範囲に
オズワルトの出来がおさまってくれればチャンスありと見ていますが、どうなりますか。
相性的にも調子的にもビービーよりは難敵だとは思いますけどね。

>道作さん

向こうの投手には疎いですが、難敵なのですか。うーむ。
全く根拠ない感覚的なものですがメジャーリーガー組が頼りになりそうな予感がしているので期待です。

 私もよく知らんのですが、
速球主体の投手でコンスタントに95マイルなのに
GO比が松坂の2倍。
 これはmasaka2氏が怖れる高速2シーム投手なんでは?
イチローは内野安打で本領発揮できるかも、ですが、
福留やゴジラがてこずってる、日本人打者はゴロか
振り遅れで打てないタイプ、日本ではあまり対戦機会の
ない投手みたいですね。
 カープのルイスが球速3マイルほどUPした感じです
か?
 それにしてももう、2chでは
「オズワルドは犯人じゃない」というギャグが出て
ますね。チクショウ、オレが先に使おうと思ったのに。

>りんちゅーさん

ざっとスタッツやピッチ解析、動画なんかを見てみましたが……これが簡単に打てるんだったら普段苦労しませんねw
速いストレートに加えてカーブ・スライダー・チェンジアップの投手なのではないでしょうか?
断片ではダイナミックに投げてるように見えるわりに四球出さないんですねぇ。
まぁもうここまでくれば「相手が強い」なんていうのは当たり前だってことで気持ち整理しますか……

クロスケさんこんばんは。
オズワルトは2シーマーというより球種豊富な万能系かなあ。リリースポイントがさほど高くないので、どうにもならんってことはないと思うのですが、あとは調子次第ですね。

私個人は、それよりベネズエラが勝ち残って
決勝で対ヘルナンデスと日本が観たいなあと思ってたんです。
2シームで150キロを出すヘルナンデスは、バットを何本へし折るだろうというほどの球威もあるし、イチロー城島のチームメイトだけでなく、他打者がどう対決するか楽しみだったんですが。

>masaka2さん

こちらにもお越し下さりありがとうございます。日本、打っちゃいましたね。
途中から調子を崩したのかもしれませんが、どうしても打たれてるところだとなかなか光っては見えないもので、メジャーですごい実績なのを知っただけにその感じを十分楽しめなかったのはある意味残念でした(もちろん初回のピッチングなど良いとは思いましたけど)。
あとはユーキリスを見たかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/320-4cdefa57

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

