Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

サイト更新090322

外野手守備評価に2005~2007年度分追加。
前からやらなきゃなぁと思っていたんですが、算出法を試行錯誤しながらではなく「決まりに沿ってただ計算するだけ」になると急に気が重くて。どうせまた何か思いついたら全部やり直さなきゃならないっていうのもありますし。
内野手の独自評価案はどうもこれというのが固まらない。刺殺の扱いが難しいんですよねぇ。
ただ暫定で、捕手の守備得点化・一塁手の守備得点化・二塁手の守備得点化……と各守備位置の数字を足していくとDERを直接的に得点化したものとよく一致することは確認できましたし、さらにそれをDIPSと合わせた場合実際の失点(チームのRSAA)と強く相関することも確かめることはできました(まぁ当たり前なんですけどね)。


ちなみに今日マクドナルドに行ったら応援ファイルがもらえる対象にてりたまセットも入っていた上にファイル2枚になっていたのでありがたくてりたまを食べました。ファイルは6人集合が2種類。しかしてりたまも結構すごい味だなぁ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/321-6a8973f0

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ