Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。



2009年度順位予想

この時期みんなやっているし、せっかく野球のブログなんで。

セ・リーグ
1.巨人
2.阪神
3.ヤクルト
4.中日
5.広島
6.横浜

パ・リーグ
1.西武
2.オリックス
3.ロッテ
4.日本ハム
5.ソフトバンク
6.楽天

でもまぁ、その、当たらないであろう言い訳として聞いてもらえればいいのですが最近野球の解析について色々考えてはいてもその解析を実際の選手に当てはめて研究するってことをやっていないので全然適当なものです。
何か根拠がある予想だったら外れてもそれはそれで面白いんですけどね。パは特に全くわからない。そもそも去年の時点で勝率の偏差が小さすぎる。野球の特徴でもありますけど、最低と最高で勝率は45%~54%の違いしかない。楽天がAクラスに入ったとしても全然驚きません。

セイバーメトリクス的な考え・ツールを使えば高い妥当性で戦力を評価できるっていうのは確かだと思っていますが、同時にミクロの結果は運によりかなり変動し得るというのを嫌になるほど実感させられているので、セイバーメトリクス的な順位予想をしようと思うと何か板ばさみを感じてしまったり。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/327-d2c5bf6d

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

