Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

投手評価について

投手評価の目安

これも4月入る直前に一夜漬けのような感じでダーっと書いたもの。
本当はもっと寝かせて冷静に確認してから上げようと思っていたのですが、スポーツニュースで「開幕はダルビッシュ対岩隈!」なんて言っているのを聞いて、ああなんか去年の話をその後から出すの恥ずかしい、と思ってしまい滑り込みでアップロード。
短期間で書いたわりには、自分の中では破綻していないほうなんですが。
それにしても本当、書きたいのと書けるのは違いますね。上手く文章にできなくてずっと眠ってるネタもある。
好きにやってるだけのことですから何を気にする必要もないんですけどね。自己満足の問題で。


コメント

楽しく&興味深く読ませていただきました。
からっきしこちら方向に疎い私はSNW(&PWVA)というのをはじめて知りましたが、これはステキな指標ですね。
得失点の価値は常に等価ではないと言及されているのはやっぱりとってもカッコいいです。
リリーフPにも適用できるということですが、個人的には、登板時に常にイーブンである先発専用ってことのほうがいいのかななんていうふうにも思いました。

------------
さて、せっかくですのでビギナー代表としてひとつ質問です。

マトリクスの読み方なのですが、登板試合を一つ一つ採点集計していく場合、5割を挟んで±の評価にしちゃうと、どっかおかしくなってしまうのでしょうか?
大量失点された場合の評価(イニング含めて)でちょっとモヤモヤ感がありそうななさそうな。

って、私の読み方が間違っているのかもですけど(^^;)

masaka2さん

細かい数字が出て来て長い記事にはあまりコメントがつかないというイメージがあるのですが、ありがとうございます。

>個人的には、登板時に常にイーブンである先発専用ってことのほうがいいのかななんていうふうにも

確かに仰る通り、周辺の条件を標準化するという方針は意図的に特定の条件を選んで投入されるリリーフには向いていませんね。
リリーフの場合自分が何点目を失ったかよりチームの何点目かということが重要になりそうですし(そりゃ、イニングは多く失点は少なくがいいのは基本なのでしょうが)。
ただ先発「専用」とする必要はない、という譲歩はつけておいてもいいかなと思っています。わかりやすさがないのはアレですけど。

>5割を挟んで±の評価にしちゃうと、どっかおかしくなってしまうのでしょうか?

痛いところです。
最後の岩隈とダルビッシュの表でVAAAと表記しているものが一応5割基準でのプラスマイナス評価ではありますが
改めて見ると私のイニング評価(試合をどれだけ完成させたか)が問題をおかしくしているようです。
当初は勝率から0.5を引いたマトリクスを用意していましたし、それでいいのかもしれません。
検討課題とさせて下さいw

>最後の岩隈とダルビッシュの表でVAAAと表記しているものが一応5割基準でのプラスマイナス評価ではありますが


もう一度読んでふと思ったのですが、±で評価するにしろ
結果的に数値は○勝×敗という感じで表記してみると
ビギナーにはとっつきやすいのかもと思いました。

どこか旧方式と共通点があるほうがというか^^

結局最終的な数字がなんなのか、わけわかりませんからね。なかなか。
わかりやすく表現するために伝統的な形式を踏襲するというのも非常に重要ですし、しかし投手に○勝×敗を記録するというその根本はそれでいいのかといった「見直し」の気持ちも持ち続けないと自分の目指すセイバーメトリクスになりませんし、難しいです。
基本的にはひとつめのマトリクスを使って勝率の分を勝利、1からそれを引いた分を敗北、と数えればとりあえず勝敗にはなると思います。。。

岩隈20.6勝7.4敗 ダルビッシュ19.0勝6.0敗

んー。勝利期待値という概念は面白いけれど難しい小悪魔的な面がありますね。

私的には20.6勝7.4敗はアリなんですが
確かに気持ち悪さは残るかも・・・。
私なんかができることといえばこんな感想程度のフィードバックを返すくらいなので
今後も気づいたら一般感覚で答えてみますね^^

この数字の見栄えというか与えてくる感覚としてはまぁまぁですかね。機能するケースとそうでないケースがあると思いますのでやはり要検討です。

レスポンスはなかなかいただけるものではないので素直に嬉しいです。
今回についても、成熟した指標を構築することはできていないわけですがこの類の見方に興味を持ってもらえたことがわかったというだけで大きなことですのでこれからも気が向いたらよろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/328-c6c9ce1e

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ