Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応更新

Naranjaさんの出されたデータはすごいのですけど、今シーズンは本当に試合を見れてなくてセイバー的活動も出来てなくて残念です。さすがにデータだけ見てもそれ自体がそう面白くはない。
やりたいこととしては、教養としてのプログラミングの勉強も兼ねて打線シミュレータをリニューアルしてまた遊んでみたいなぁと少し思っているんですけどね。
しかし野球って時間かかるなと改めて思っちゃいますね。


コメント

おおシミュレーションするんですか。
やはり何番にどの程度の実力の選手を置けば効率が良いのかが気になります。
例えば日本で言われている「4番に最強打者を置くべき」なのか、MLB式と言われる「3番に最強打者を置くべき」なのか、とか。
具体的なデータはあまり見たことありませんので知りたいですねぇ。
Cとかそういうの使うんでしょうか。
とにかく是非頑張って下さい。

>名無しさん

正直なところ打順の考察というのはあまり考えていないんです。
シミュレーションであらゆる組み合わせを試そうとすると、膨大な計算量になってしまいますしね……
そういうのもやろうと思えばできるような形でプログラム自体をパブリッシュできればとも考えていますが、どうなるかまだまだ自信はありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/340-8daf2058

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。