Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

そのうちやりたいこと

最近それほど時間がとれない中
セイバーメトリクスに関して「これを調べたり試行錯誤したい!」って思えるものがなんとなくないなぁと思いつつも(全てにおいて勉強が不足しているのはもちろんですが)
サイトの守備のページに、内野手について自分なりの指標を形としては出していないんだっけ、と思い出し。

いや、外野手の評価はやっていて、自分の中の首尾一貫性を保とうとするならそれの内野適用版をやるっていうだけの話ではあるんですけどね。投手のL/R偏向を補正する係数なんかは機械的に出るものだし。
確か内野手の守備評価に刺殺を含めるかどうかで迷っていたんでした。
Naranjaさんがご紹介されていたDRAの説明には、内野飛球はほぼ自動的に全部アウトになるものだからフライのキャッチによる刺殺はたまたま飛んできたかどうかで決まる(→守備能力とは関係ない)こととか、「ビル・ジェイムズは三塁手の刺殺数と守備能力の間に関連性がないことを発見した」とか書いてありませんでしたっけ。
かといって非常に守備の統計が貧弱な中せっかく刺殺という記録があるわけだから活用したいというのもあり。

とりあえず前の総合評価(Total Win)でやった守備評価は納得いっていないし、2009年シーズン終わったら全体的に改変したTotal Winを出したいと思っているんで
そのために、という意味でもなんとか考えないとなぁ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/349-83d0ccb7

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ