Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト


コンピュータシミュレーション

コンピュータシミュレーションで野球を分析

このブログでも結構やったシミュレータネタ。
得点期待値・出現確率とRuns Valueは前から出してみたいと思ってたんです。


コメント

こんばんは。
読んでいてしみじみ思ったのですが
HR/ABなど長打率に極端な差異が無い場合
選手の実力?の判断をつけるのは非常に難しいですね。

例えば巨人の坂本などは(松本なんかもかな)すっかりスター選手になってしまいましたが、
当該選手をレギュラーに抜擢するかどうかは結局好き嫌いなのかなあと。

変な話、誰にも確認することができない「実力のサイの目」では打率3割超えているのに、現役10年で一度も超えられなかったり、その逆もあるのかと思うと、いろんな妄想が去来しますね。

一度もシーズン規定打席に達することなく引退した選手は山ほどいますが
彼等の中に首位打者に輝く可能性のあった選手もいたろうし、
目さえつけられれば高額の年俸をゲットして豪華な生活を送れたろうにと。


野球選手に肝心なのは、その抜擢せずにはいられない何かなんでしょうね。

それ何だろう。。。

多分、半端な才能であるほど、あつかましいくらいの図太さは必須でしょうね。

ご覧下さりありがとうございます。

そうですねぇ。
誰にも確認することができない……なるほど、確かに考えさせられます。
プロ野球選手として抜擢されるかされないか以前に
ありきたりな妄想になっちゃいますが、数億人の人生それぞれ、ほんのちょっと世の中とのめぐり合わせ、サイコロの目が違っていたら180度違う人生を歩んでいるかもしれない、私も3億円の宝くじに当たっているかもしれないというところまで考えてしまいました(^^;
よく「きちんと努力をすれば成功する」みたいなことを言いますが、私にとっては成功した人間の努力の仕方を事後的に取り上げて勝手に納得しているだけで
結果的に目が出なかったけれども「正しい努力」をした人もいっぱいいるんだろうなぁと思います。
「運の実力のうち」とは最終的にはそう認めるしかないことなのかもしれませんが
運は運だと思い続けたいです。

人生は図太さとタイミングではないでしょうか?笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/359-bd36b864

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

