Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内野手守備評価

内野手守備評価

RRFでもFRでもないやつをサイトにアップしました。
今回もそんなに自信があるわけじゃないのですけど、2009年の総合評価を見据えて、メソッドを書いたページを暇なときに作っておけば後で自分が楽になるのでここで一旦作成。
今年のシーズンのデータもまとまったらどうせ係数変えなきゃならないので実際に計算したのはとりあえず2008年分だけ。

以前行った守備指標の検証ではわりとショックを受けたのですが、改めて色々MLBの指標同士の検証とか見るにそれほどネガティブになる必要は無いのかもしれません。今のところ守備力をどのように測るかについてもはっきりした答えがあるわけではなく、それぞれの定義においてそれぞれ正しいみたいな言い方もできるのかなと(ズルい言い方っぽいですが)。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/368-2ee376d6

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。