Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。



Theoretical Team Base Runs

この前の記事でBase Runsからリーグごとにイベントの加重を取り出すような方法について書いたんですが
色々いじるほどにぶっちゃけそこまでやる必要はないと思えてきました。
それこそあの記事に書いたようなある程度generalな加重があればそれで十分で、そこから普通にBatting Runs Above Averageを算出することにしました。
内野守備評価も作ったから、総合評価にするためにはあとは守備位置補正だなぁ。道作さんのところの掲示板でもちょっと話題になったことですが、二塁がどうも気持ち悪い。守備位置補正について何か良いアイデアないですかねぇ。



というわけで、試しに作ってはみたけど多分あまり使うことはない、BsRを打者個人に適用するための理論上チーム補正式。
BsRはそのままでは、ざっくり言えばチーム打撃成績用の式ですが以下のような補正をすることで打者個人の得点創出を算出できます。


TTBsR = (A+2.44×E)×(B+2.31×E)/((B+2.31×E)+(C+5.55×E))+(D+0.21×E)-0.148×(C+5.55×E)
 A = 安打+四球+死球-本塁打-0.5×故意四球
 B = 1.4×塁打-0.6×安打-3×本塁打+0.1×(四球-故意四球+死球)+0.9×(盗塁-盗塁刺-併殺打)
 C = 打数-安打+盗塁刺+併殺打
 D = 本塁打
 E = 打数+四球+死球


このめんどくささでLWTSと99%一致するんですから使う気なくなります。いや別にこれ自体は良いとは思うんですけど。

追記:あれ、最後は-0.148×(C+5.55×E)じゃなくて-0.92×Eのほうがいいかな。微妙。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/370-4432980e

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

