Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

守備位置別打撃レベルと控え選手打撃レベル

サイト更新。

守備位置別打撃レベルと控え選手打撃レベル

わりと研究らしい研究をした気分というか、やってみて思ったより面白かった解析。
なんでこんなことやってて面白いのか自分でもよくわかりませんが、まぁ世の中にはペットボトルのフタを集める人もいるらしいですし何が趣味でも問題ないでしょう。
ちなみに前回出した分布のネタはこのために集めたデータからの副産物で、こっちが本番だったりします(前回のが手抜きとかいうことじゃないですけど)。

ちょっとのことでどうでもいいですがそろそろ、シーズンのスタッツが出揃う頃までの数ヶ月は禁酒禁煙ならぬ禁セイバーメトリクスしたほうがいいのかもと思っております。
純粋な読者側に周りたいところで、日本でもセイバーメトリクスに詳しい人って今はいっぱいいると思うのでそういう人がもっとサイトを作ったり情報を発信してくれたら嬉しいんですけどねぇ。
ひっそりとやってるのも嫌いじゃないものの。
あーでもボツにしようかどうしようか迷ってる原稿がひとつあるんだった……気が向いたらアップするかもしれません。


コメント

面白かったです。
最近目が悪くなってきたせいもあり、打ち込み作業なんかかなり苦しくなってきたんでうらやましくもあります。

>シーズンのスタッツが出揃う頃までの数ヶ月は禁酒禁煙ならぬ禁セイバーメトリクス

シーズンが終わったら何人かで手分けして打ち込み作業をやりたいところですね。
by ずるいおじさん

データ入力が大変な作業をするといつも思いますが
道作さんやmorithyさんが打ち込み・計算されている量を想像すると恐ろしいです。
歴史的なBatting Winランクの整理なんてとてもじゃないですが、自分には無理です。

>シーズンが終わったら何人かで手分けして打ち込み作業をやりたいところですね。

というわけでこれは上手いやり方があれば面白そうですね~、同じ作業やるなら重複する分が無駄になるだけなわけですし。
といっても普段からなるべくNPB公式からのコピペで済ませられるようにしていて特に打ち込み作業ってやらないんですがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/372-4697c441

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ