Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

BTウィークリー

BTウィークリーを、昨日やっと見かけたので買いました。
面白ければ今度こそ定期購読をしようかなと。

しかし、読んでみると内容的には対戦球団ごとの打率だとかのミクロデータの嵐。
「サンプル数」の一言で大概は吹き飛んでしまいそうですし
どこかで見たような「誰々が得点を記録した場合とそうでない場合の勝率を比較すると……」みたいな話まで出てきてしまって
やっぱりミクロを追うとこうなってしまうのかと結構残念でした。
個人的にはほとんど読むところがなかったです。
面白いのはやはり「野球アナリストの視点」ですね。

BTウィークリーが一般的に見て面白いのかどうかということは、私にはよくわかりません。
ただ私の好きな「セイバーメトリクス」ではなかったです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/374-fc47b822

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ