Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

楽天のパークファクター

E党5年目さんのブログで拝見したんですが
楽天が前半戦と後半戦で使うボールを分けているってことに関する記事です。

野村・楽天、好調の秘密!?飛ぶボールと飛ばないボール。

ネタは興味深いのですが、書かれているロジックがどうしてもすっきり落ちません。
楽天が特段小技を駆使するチームなのかよくわかりませんが、まぁその辺の仮定をあてはめるとしても
夏場に投手陣がダレてくるならPFを上げると楽天の場合相対的な投手陣の層の薄さを顕在化させてしまうんじゃないかとか。
その他の報道を見るに野村監督主導でやったことではない感じなのでおそらく何者かの緻密な研究ありきでのことだと思われますが
シーズン途中でPFを変えるってどれだけ良い策なのか、良い策だとしてどういう理由でなのか……気になります。

ちなみに数字を見ると、たしかに去年も今年も前半戦は平均よりやや低いPFで後半戦はかなり高いPFになっています。
しかし2年連続でホームの試合において「増加した自軍の得点」よりも「増加した相手の得点」のほうが多くなっており、去年は前半戦に比べて後半戦でホームでの勝率を1割近く落としています。
今年の好調も、ビジターで勝っていることの影響のほうが大きいです。本当にPFでプラスの効果が出ているんだろうか。
何か裏に特殊な理由が隠れている気がするんですが、わからないですね。


コメント

不思議な記事ですね。戦略としてのボール選択について触れるのはとても意義のあることだと思うんですが、その後の内容は楽天の本塁打が増えたことと、リリーフ陣の強いチームは後半負けが込むって事だけです。特に後者についてはいくらでも反証が挙げられそうですし、なにより得失点についてすら触れていないのはちょっと・・・

まあこの手の記事は大真面目に書いてるとも思えないですけども。

私も記事を読んでがっかりした口なんですが
これちょっと突っ込んで考えてみたいですね。
楽天の編成又はフロントって何かやらかしてたとしても不思議は無いような気にさせる、微妙なフェイク感があります。
例えば今年なら「このまま行ってもどうせダメ。ならばギャンブル」ってのは選択の筋としてあり得るような気がするんですよ。
にしても、去年なんか相当数の打席を経験しながらやたらとゼロ本塁打の選手が多いなど、何かバイアスがかかっているような形跡もありまして、それが編成と現場の矛盾なのか、それとも何かの失敗なのか、知りたいことは多いです。

>Sibierskiさん

記事のほうはそもそも主張が何で論拠が何なのか、という論理構造が抜き出しにくいタイプで
論ではなく随筆・感想文の類と受け取ることにしましたw
書き手としての自分のことは棚に上げて言うとこういう「検証の対象にできない文」ってあるんですよね。
数字については仰るように偏っていると感じます。

>道作さん

あぁ、なるほど。単純にそれまでの戦況を見て、っていうのは当然あるんでしょうね。
しかし去年も同じことをやっていて特に成功したとは思えない(ホームでの勝率を落とした)のに今年もあえてやるっていうのがひっかかりどころです。
2007年から2年間やってもサンプル数が足りないっていうのはあるでしょうが勝率が一貫して上がっているならともかくそうでないのにやるっていうのは、よほどの「他の理由」がないと考えにくいですよね。
野村監督が「打たれる」ことに懸念を示している報道があったり、選手を混乱させる可能性もあるはずなので、それを覚悟してまでやるっていうのも。
本塁打のお話は私には疑うに足る積極的な理由が思い浮かばないので偶然かと思っていますが、そういうことも間接的なヒントとして集めていくしかないのかもしれません。

何かを邪推するとするならば、バリバリ株価を意識した会社だけに収益の話になってしまいますが
2位が難しいとなると、3位になれなくとも3位争いをできれば十分ではありますよね。

ともあれボールの件は選手さえ混乱しなければいいんですが、それによってファンから不当に評価が上下したりするのを思うとやっぱり選手がちょっとかわいそうですね。

当然やらないよりはマシ程度なのを覚悟してやっているとしても
「何位がダメなら何位争いを~」みたいなほどのことを、そもそもベクトルすらコントロールできるか疑問っていうのがあるんですよねぇ。
諸々のデメリットを考えると、おそらく我々の気付いていない何らかの確実なメリットが存在しないと割に合わない気がしてしょうがないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/375-e3d9bb76

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ