Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強中

禁セイバーメトリクスはどこへやら、こんなの作って時間潰しております。

開発中のもの

まぁ、プログラミングの勉強は教養ということで……。
今までインターフェースを汎用的な形にまとめるとこまでやったことないのでやってみようと思ったのですが難しいですね。これじゃ絶対使いにくいし。
Naranjaさんみたいなデータ収集とかも何を勉強すればいいのかすらわかりません。




遊びで平均的な打撃成績で打順ごとに一試合どのくらいの打席数が回ってくるかシミュレータに数えさせてみました。

理論上の試合あたり打席数
1番 4.93
2番 4.81
3番 4.70
4番 4.58
5番 4.47
6番 4.37
7番 4.26
8番 4.15
9番 4.04

140試合換算では打順ひとつ下がるごとに年間の打席数は約15減ります。
打順間の割合では『THE BOOK』によるシミュレーションとほぼ完全に一致する結果となりました。
しっかし、色々と計算で求められるようになったらより確実なんでしょうがマルコフ連鎖とか一生扱える気がしません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/377-75bdb8ac

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。