Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

暇潰しの一種か

遊びとしてみなさんも体験して下さい…と言いたいようなネタですが配布するようなシロモノ作れないのでちょっとした実験の一種として見てもらいたいのですが
Visual Basic(プログラミング言語)の勉強をするのになんか自分の使ってみたいプログラム作ってみるのがいいんだろうなぁと思いつつ、でも野球のシミュレータ作ったらあとは作りたいものがないのでどうしようと思いつつ
結局単に乱数で遊んでみました。

doubt

考えたのは以下のような遊びです。

1.平均的な能力(打席に対して四死球や安打などの結果を出すそれぞれの確率)の打者を設定する。
2.乱数を使い打席の試行を繰り返す(今回は500打席)。本来の確率は不変でも結果は毎回いくらかブレるのがポイント。
3.そのようにして生成した成績を9人分ズラっと並べる。
4.ただしそのうち1人、実は平均的な能力ではない打者が混じっている。控えレベルの打てない打者か各チームのNo.1クラスの強打者のどちらかだが、どちらのタイプかはわからない。
5.成績を見て、9人の中でどれが「仲間外れ」か当てられるか?

という内容。
要はサンプル数っていう話で、別にやったところで意味もないんでしょうが何故か実験したくなってしまいしばらく一人でポチポチやっていました。
やっているうちになんとなくチューリング・テストを連想するから面白いものです(コンピュータや確率を見ているようでいて人間のテストになるからでしょうか)。
ちなみに自分でやってみて正答率は73%でした。高いんだか低いんだか。
結果として思ったのはIsoPって打者のタレントを表すのによく使えるなぁとか。

コメント

まあ面白いイタズラをwハグレ者は打てない打者か強打者か判らない所が面白いです。
これは難問ですよね!当てるのは無理です!と言いながら何故か答える私

一応ハグレ者臭いのはA・C・D・Iの4人でDが違うのは判明しているので残り3人
絶対数から、二塁打になるか三塁打になるかは
バグのようなものなので、二塁打三塁打はすべて二塁打にカウントすると
むしろポテンシャルを感じるのはAよりもI
でも四球のプログラムがどうなっているのか判らないので自信ありません。打てない打者はやはり四球が少ないのがデフォになっているのか?強打者はその逆なのか?
もしCが打てないハグレ者だとすると
他の平均的な8人の誰より四球が多くなるようなブレがあり得るのか、とか。
一応デフォが45四球だと思うのですがここはCを除くとAが一番多い。

で、四球の一番多いCが打てないハグレ者か平均的な打者らしいので
Aの四球数はブレの範囲内らしいってのもイヤらしい。
信頼区間を微妙に外れているくさいのが2人も居ることになるはずの四球に目をつぶって
Iに一票。アナ狙いかな?

実は画像の問題は
道作さんが候補に挙げていないEが「控えレベルの打者」なんですw
これはたまたま難しくなっちゃってる問題なんですよねぇ。設定をよく知ってる私が普通に外してますから。
AもIもCもDも真のOPS.730程度の打者。
EはDに似ていますがOPSが微妙に高く、Cよりは低いですが長打がやや多く(控えレベルは長打力が大きく劣るのでこういうことは起こりにくいはず)
結局のところ打率も長打率も出塁率もOPSもミニマムでないので、当てようがない問題だったのかもしれません。

>ハグレ者は打てない打者か強打者か判らない所が面白いです。

どちらかだとほとんど常に最高OPSまたは最低OPSの選手を予測し続けるゲームになってしまうんですよねぇ。
これに「実は全員平均的」のパターンも加えたら一気に難しくなりそうですw

で、考えてみれば表さえ出せればプログラムを配布する必要ないって後から気付いたので、問題をいくつかサイトにアップしてみました。
よろしければお暇なときにリベンジをどうぞ。

解答早すぎ。
既婚者は連休中は家族サービスがあるんで
そうそうパソコンに向かえません。
家人が寝てる朝にやってるのが見つかると
怒るのです。
(もちろん、嫁さんは起きてるときに自分の
相手をしてもらえないと激怒します。)
ですから、多少回答に猶予期間をいただかないと。

ちなみに私の予想ではGで、本来打てるやつが
運悪く打球が単打にならなかったケースだと
思いました。

道作さんにお答えいただいた時点で純粋に理不尽な問題だと気付いちゃったんで
これひとつを思わせぶりに垂れ流しとくのは罪悪感のほうが大きいんですよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/378-d0e57b64

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ