Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり向こうはすごい

Baseball ReferenceというMLBのデータサイトが恐ろしいことになっている。比較的最近?リニューアルしたようで噂には聞いていたんですが。
あらゆるメジャーリーガーの成績が検索可能で、その中の情報の細かさが半端じゃないです。
打撃のBatting Runsとか細かいの揃えてるのはまぁ当たり前として
走塁のデータで一塁にいるとき単打が出たうち二塁へ進んだのがいくつで三塁へ進んだのがいくつでなんてデータに加え
守備に関してもplay-by-playデータを利用したFielding Runs Above Averageのレーティングをはじめ刺殺のうちフライの捕球がいくつでフォースアウトのがいくつでといった併殺関与の細かい内訳とか
外野手のアーム評価に使える走者に進塁された数とか
なんというかもうとにかく細かく挙げるのが面倒臭くてしょうがないくらい今までブラックボックスだったデータが詳細に披露されちゃってます。

例:デレック・ジーターのバッティングページ
例:イチローのフィールディングページ

こういうのは試合をプレーごとに細かく記録したログ(play-by-playデータベース)からくるもので
MLBにはRetroSheetという一般に開かれているそういうものがあるということで、非常に重宝されているわけなんですが
やはり「日本版RetroSheet」がいつできるかですねぇ。
少なく見ても10年はあり得ない気が。

コメント

マネーボールで散々紹介されてたのに実はこのサイト見るの初めてです。
私のような初心者にとってはスタッツにカーソルを合わせると説明文が出るのが嬉しいですね。

マイナー時代の成績までフォローしてるんですねこれ。
ちょっと見てみてどうしてマリナーズは秋信守出しちゃったかなあとか思ったり。

私の問題はメジャーに全く疎いってことですw
マネーボール愛読者としてはユーキリスとかブランドンとかスウィッシャーとか言われれば楽しいんですけどね。
メジャーは1年でも30球団162試合のサンプルが入るから統計とるのにいいなぁみたいなことしか普段考えてませんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/381-ec8e4b81

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。