Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

2009年チーム守備力

サイトのチーム守備評価を更新。
チームの野手が全体として、リーグの平均的な守備陣に比べてどれだけ失点を防いだかを数値化しています。
せっかくなのでこっちにも結果を。


年度リーグ球団 失点率DER 守備得点
2009 巨 人3.39 .703 32
2009 中 日3.55 .700 20
2009 ヤクルト4.28 .697 3
2009 阪 神3.75 .688 -6
2009 広 島4.04 .685 -13
2009 横 浜4.87 .677 -38
年度リーグ球団 失点率DER 守備得点
2009 日本ハム3.84 .702 50
2009 西 武4.32 .689 15
2009 ソフトバンク4.13 .683 11
2009 楽 天4.25 .683 -6
2009 オリックス5.04 .670 -32
2009 ロッテ4.47 .672 -40


計算法としては、打撃成績から予測される得点(失点)を導く式を使い
(A)リーグの投手の平均的な奪三振率・与四死球率・被本塁打率のときリーグの平均DERで失点がいくつになるか と
(B)リーグの投手の平均的な奪三振率・与四死球率・被本塁打率のとき該当チームのDERで失点がいくつになるか
を計算し両者の差をとることで、(B)のほうが少ない(高いDERにより少ない失点数に抑えられる)とき評価がプラスになるようになっています。
DERは素直にグラウンド上に飛んできた打球をアウトにした割合なので、結構チームの守備力を反映してチームとしてのUZRなどとよく相関します。またこの算出式では、地味に併殺処理などの効率の良いアウト獲得も評価されます。
その利得をどう個人に割り振るかっていうのがRF的な方法だと難しいのですけどね。

結果を見ると、日本ハムは相変わらずの鉄板なのでまぁいいとして
日本シリーズ始まる前くらいに本当は言いたかったのが、今年の巨人の守備はよかったということ。
DER生値なら日本ハムより高い。これは結構意外なのではと思うのですがどうなんでしょう(もちろんパークファクターなどもあるのでこのまま完全にチームの守備力だ、とは言えません)。



コメント

FIELDING BIBLE AWARDS

ちなみにこのbest9とプラスマイナスって どう関係しているのでしょうか?自分はせんこうしゃの名前から すっかり プラスマイナスによる最優秀者たちが選ばれると思っていましたが それなら4年連続のプホルスは謎でして・・・彼は必ずしも毎年1位でもないですからね。

>王さん

詳しくはわかりませんが選考人がプラスマイナスシステム等の数字を参考にしている、というような話なんじゃないでしょうか。
指標のランクで決めるならわざわざエキスパートに投票してもらう必要ありませんからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/399-db79459c

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ