Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分は何もしていないけれど

セイバーメトリクス関連の仕事を単にご紹介。


まずは、道作さんの新作記事

まぁ別にこれがOPSじゃなくてTAでもRC27でもいいわけなんですが
MVPかどうかを置いておくとしてもこれだけ打撃で傑出した上にチームの防御率が良いことはもう少し評価されて欲しい気も。
道作さんのブログにもコメントしましたがこの結果を残したのが古田だったらもっと評価されている気がしてならない。



morithyさんの2009年版総合評価(暫定)

今回もまた緻密かつ意欲的に構成されており興味深い研究成果。
自分の評価と重なっているところ、違うところが非常に面白いです。
こちらも早く総合評価を算出したいという思い。



そしてNaranjaさんの守備指標

まずデータが圧倒的すぎる。
指標の構築に関しては、得点化の方法などUZRに近づいているなぁという感想。良いモノ見させてもらってます。これからまた細かく勉強します。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/401-9f29f802

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。