Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。



球団別Total Win

先日発表したTotal Winという評価を球団別に合計していったらどうなるのかということについて。

TeamTotal WinPitching BattingFieldingPitching% Batting%Fielding%
巨人87.6 27.1 48.7 11.8 31% 56%13%
中日83.9 29.2 39.6 15.1 35%47% 18%
ヤクルト73.1 17.4 36.3 19.4 24%50% 27%
阪神71.4 27.5 34.5 9.4 39%48%13%
広島66.8 27.3 28.4 11.1 41%43%17%
横浜48.2 16.0 26.5 5.7 33%55%12%
TeamTotal WinPitching BattingFieldingPitching% Batting%Fielding%
日本ハム82.1 22.4 40.7 19.0 27%50% 23%
ソフトバンク74.4 27.8 34.3 12.2 37%46% 16%
西武70.4 21.3 37.2 11.9 30%53%17%
楽天69.3 23.9 33.9 11.5 34%49%17%
オリックス68.8 22.4 34.9 11.6 33%51%17%
ロッテ67.4 26.8 33.8 6.7 40%50%10%

これを見ると各球団が打撃・投球・守備どの要素で勝利を稼いでいるのかということがわかります。
ただしTotal Winは元々選手個人を環境から独立して評価するための指標なのでそのまま合計して「これがチームの数値です」と出すのは不適切なんですが。

にも関わらずなんでわざわざこの表を示すかというと、「チームのTotal Win合計は実際の勝利数とある程度一致するよ」というのを示すことで妥当性について最低限は担保しておく必要があるだろうと思ったからです。
チーム単位での一致を目指しているわけではなくともTotal Win合計と実際の勝利数があまりに乖離していると勝利への貢献度を評価する指標としての信頼性に問題が出ますから。

それで、Total Win合計を144で割った擬似勝率と実際の勝率との相関係数は.898。
現実に記録された得点と失点を利用したピタゴラス勝率による予測と実際の勝率の相関は.929ですから、実際の得失点記録を一切使用せず守りはDIPSや刺殺・補殺を基に利得を算出しているにしてはよくやっていると言えるんではないでしょうか。



コメント

ひょっとしたらそうなんじゃないかと思いつつも
やっぱり意外だったのはオリックスです。
パは言われていたように力の差が余り無い様で。

今年の横浜はひょっとしたら
「マネーボール」なんかに書かれている
「最低限度のサラリーで集めた25人でも
これくらいは勝てるだろう」という
水準に近いんじゃないかと思ったり。
移籍した清水のパフォーマンス如何で
横浜の守備の改善度が計れそうな気がします。

 実際の勝利数,というか理論からいえば得失点と大体比例することになりますよね.

 いやなんでこんな事を聞いたのかというと,例えば今年の楽天みたいに「得失点からの理論上勝率に比べて実際の勝率がやたら高い」とかいう場合に,その差を「チーム力」とかなんとか言って試合に出たみんなで山分けして,勝利数とTotal Winを完全一致させる,ということもクロスケさんのやり方ならできなくはないかな,と思ったりしたもので.

 初めに全勝星があって,それをみんなでトップダウン式で山分けするみたいなやり方もアリなのかな,となんとなく思いました.良いやり方かとか好きなやり方かとかは置いといて.

>Sibierskiさん

なんというか手厳しいご指摘ですw
マネー・ボールに引用されていた弁護士による算出では最低年俸チームの勝率は30%程度が想定されるようですから
「総年俸が最低ぎりぎりのチームであっても1シーズン162試合のうち49試合ぐらいは勝利できるだろう(マネー・ボールより)」
勝率.354だった横浜はぎりぎり……大丈夫なようですかね。


>morithyさん

仰ることはあり得る話で、その内容はどっかで書こうと思っていたので新しい記事としてアップしました。
部分の総和と全体との相違から「チーム力」みたいなものが計れたらそれはそれで面白いですがそもそも部分を測る指標が不完全なためにそこまでいきはしないのがちょっと残念ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/408-2e2cf374

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

