Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト


巨人・阿部、激励会でメジャー断念を明かす

巨人・阿部、激励会でメジャー断念を明かす(サンスポ)

 阿部は野球教室後、浦安市内のホテルで開かれた後援会主催の激励会に出席。約300人を前に「メジャー(挑戦)は断念しました。ずっとメジャーでやりたいと思っていたけれど、あの松井(秀喜)さんですら日本(巨人時代)のような成績を残せない。それに捕手は語学が堪能でないと難しい」と、夢を断念したことを明かした。



ここで言われているのは松井のことですけど、捕手である阿部にとって大きいのは城島の事例のほうでしょうねぇ。
城島のやってきたことが客観的に見て良かったのか悪かったのかということとは無関係で、結果として向こうの投手に評判が良くなかったってことは間違いないようで、そうなっちゃったっていう事実が重い。
MLBの側からすれば、もうわざわざ日本から捕手を引き抜いてくるメリットは感じないんじゃないでしょうか。


城島と阿部が同じリーグに揃うっていうのは単純に楽しみですね。個人的には実力は城島のほうが一回り上だと思っていますが、最終的に打撃指標・守備指標はどうなるか。

コメント

ああ、私もこのニュースが気になっていたんですよ。
当然のことながら城島の方が新しいニュースで
松井が思ったほど打ててなかったのは前からわかっていたにも関わらず
メジャーを考えていたわけですから
新しいニュースが最終的な判断材料になったってことなんでしょうね。
もちろん仰るとおりMLBの側から見ても日本人捕手を獲得することに
メリットがあるのか、という疑問が発生したのも見逃せませんし
阿部だってそのへんは情報として得ていますよね、たぶん。

最後の2行は私にとっても今年屈指の楽しみですね。

まあ英語力がどの程度かは分かりませんが、
MLBではオリーボのように外国人の捕手も居ますし、
語学に堪能でないとってのはやっぱり日本独特の見方なんでしょうね。
将来捕手が他のポジションとそれほど区別すべきでもないってことにでもなったら、
NPBにも外国人の捕手が増えてくるんでしょうか。

城島については結構私は他人事ではない気分ですが、
やっぱり過去二年の成績を衰えと見るかどうかで
ちょっと見方が分かれているようですね。

てか、激励会だろうと報道陣がいる前でこんなコメントを残して、何がしたいんだろ。
嘘偽りのない本心であろうと、なんかがっかりです。

>道作さん

阿部に限らずこれからの日本人捕手のメジャー挑戦には少し壁ができたかなという感じですね
もちろん別に城島に責任があるわけじゃなくて。
城島が帰ってきてくれたのはMLBを見ないこちらからすると純粋に朗報です。


>Sibierskiさん

NPBにもたまには外国人捕手がいて欲しい気がしますよね。
そのほうが面白そうです。
個人的には城島はまだ衰えていないのではないかと思っています。
細かくプレーとかスタッツ見たわけではなくて一般論としての推測なんですが。


>masaka2さん

実際のところはよくわからないですが「メジャーに行かないで日本にいてくれ」と切望したり気にしてるファンが相当数いるんじゃないでしょうか?
松井も出て行くときに相当気にした発言をしていましたしこちらの想像以上に選手にはプレッシャーかかってるのかなぁと思ったりします。
それであれば、自分の気持ちが固まれば正直に言っておくのはわかる話です。別に個人的には嬉しくも悲しくもない感じですけど。

自分が松井ファンすぎるせいで受け止め方が違うのかな?
MLBに行くか行かないかなんて本人の自由なので、それを問うているわけではない前提は理解していただいているとは思いますが(てか個人的には常々TOP選手には日本残留してほしいと)、
もしも私の会社で社員に対しある拘束力がある雇用形態をとっていてそれが解けたときに、「余所に行きたい気持ちはあるけど、○○さんでも駄目だったから自分にも無理だろう。だから残る」なんて言われたら、いい気もしないじゃないですか。

阿部は市場を生み出すほどのスタープレイヤーではないにしても、それでも一応チャンピオンチームの主将でリーグ屈指の選手ではあるんだから、NPBの現状というか惨状をふまえて言葉くらい選ぶ知恵はないのかなと思ってしまいました。

もちろん、どういう経緯で語ったものかもしらないし、一部分を抜き出されただけかもしれませんけども。
メディアにしても一蓮托生のくせしてよくまあくだらない記事を掲載したもんだと、これも半分呆れてしまいますけどね。

でも選手批判を自分のブログ外でしてしまうのはよくないですね。
反省して少し遠慮しときます。

>masaka2さん

あぁなるほど。「がっかり」の意味を少しズレて捉えていたようです。
それは言えますね。
多分私ががっかりすらしなかったのはそもそも何も期待というかそういう意識を求めてすらいないからだと思うのですが
masaka2さんのような健全な批判的精神を持ちたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/414-32fc5e69

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

