Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新とお知らせ

サイトに「打者のタイプ分析」という軽いコラムを追加した、ということはさておき・・・

コラムも増えてきたしカテゴリー別に整理したいなぁとか考えているうちに前々から気になっていたファイルのディレクトリ整理もやってしまい(これは内容には影響なし)
トップページ以外はあらかたURLが変わってしまいました。
一応、変更・削除は予告なく行うかもしれないと断っている上にそもそもトップ以外のどっかのページにリンクして下さっている人の数も少ないと思われるので、申し訳ないながらも仕方ないという感じですが
一番各ページにリンク貼ってるのがこのブログで自分だっていうね。
面倒だけどやっぱり少しずつ修正したほうがいいかなぁ。

コメント

 昔多変量解析ソフトを覚えたての時にいろいろ遊んでみて,同じような結果が出たことがあります.やっぱり第一に「スモールボールっぽい選手」と「ビッグボールっぽい選手」が出るんですよね.

 そのうちこういうのを,選手のキャリアパスなんかと絡めて,「出塁能力は先天的で長打力は努力次第で何とかなるって『マネーボール』に書いてあるけど本当かね」みたいな分析に使えるといいと思っているんですが.

 にしてもいつもアメリカの最新研究結果を集めている点,素晴らしいです.私はなかなか数多い文書の中から面白そうな文章を見つけるのが苦手で,あまり読めていないです.どう探したらよいものやら,コツを知りたいものです.

 ああ,フォルダ整理もいつかやらなきゃ….

>morithyさん

BABIPがどの項目とも仲良くしないKYである一方
三振率と走力、四球率と長打力は明らかに相関しますね。

>にしてもいつもアメリカの最新研究結果を集めている点,

私にとっては道作さんやmorithyさん含めての話ですがやっぱり先人はよく考えて面白いことをやっていますしMLBのほうがデータもあるもので、勉強しておくと何かといいですね。
残念なことに日本ではセイバーメトリシャンが少ないのでセイバーメトリクスに関して日々追っている情報は日本語より英語のほうが多いくらいになってます。
向こうの人はお互いに参照しあうことに積極的ですから興味のあるトピックを丁寧に読もうとするとそれだけでも結構広がるような気がします。根気が続かなくて見つけただけで読めてないのも山のようにありますが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/419-27c319ed

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。