Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週刊東洋経済と日経ビジネスアソシエ

今発売中の「週刊東洋経済」と「日経ビジネスアソシエ」というビジネス誌ふたつに少しずつですがセイバーメトリクスのことが載っていますね。週刊東洋経済のほうは東海大の先生によるWPAの紹介、日経ビジネスアソシエのほうはデータスタジアムの専門家によるラミレス・ガイエルの比較や盗塁の分析。

紙面の都合上十分な説明ができないのはご愛嬌として、どちらも面白いです(ラミレスとガイエルを選ぶとは、うまいですよねぇ)。今、日経のほうを読んだところですが、特集全体も非常に良いので「買い」ですね、これは。

それにしてもこんなこと(サイトやブログ)をやっている自分が言うのも変なのかもしれませんがこのまま真っ当にセイバーメトリクスが普及してもそれはそれでなんだか面白くないような……w

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/431-dd776dce

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。