Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

チーム打撃スタッツ 4/17終了時点

球団得点率出塁率長打率 OWP
ロッテ6.09 .369.444.613
ソフトバンク4.73 .303.393.508
西武4.48 .326.389.485
オリックス4.25 .305.418.463
楽天4.23 .326.356.461
日本ハム4.05 .313.354.443
パ平均4.64 .325 .392.500

※得点率=得点×27/(打数-安打+盗塁刺+犠打+犠飛+併殺打)
 OWP=得点率^1.7/(得点率^1.7+リーグ得点率^1.7)


まだシーズン序盤ですが、チームの打撃成績をちょっとまとめてみました。
ロッテはすごい得点率。
出塁率・長打率ともにリーグ平均を上回っており、格の違う攻撃パフォーマンスを見せています。
OWPは「チームの投手陣が平均的である場合に当該の打線にどれだけの勝率が期待されるか」という数字ですが
勝率.613という数字は優勝チームレベルですから、ロッテの打撃力がどれだけすごいかというと投手陣が特別優秀でなくても優勝が狙えるくらい、ということになります。
さらにロッテ投手陣の「チームの打線が平均的である場合に当該の投手陣にどれだけの勝率が期待されるか」は打線のそれを上回る.629と凶悪。
これには当然味方打線が他のチームを打ち負かしていることによる相対的な有利さも働いている(同じことが相互的に打線にも)はずではありますが。


球団得点率出塁率長打率 OWP
巨人5.88 .354.457.617
中日4.64 .348.422.518
横浜4.30 .314.380.486
阪神4.18 .304.415.474
ヤクルト4.10 .348.411.466
広島3.58 .280.322.409
セ平均4.45 .326 .402.500

一方セリーグのほうは巨人が得点率の生値ではロッテに及ばないもののリーグ全体の得点数がパリーグに比べやや少ないため、OWPでは若干ロッテに勝っています。
こういう場合Relativityの観点から言うとロッテの打線と巨人の打線では巨人の打線のほうが強い影響力を持っているという言い方にならざるを得ないでしょう。
OWPには表れませんが攻撃力がやや長打力に偏っているため安定した得点が見込めるというボーナスも加わります。
(それにしても坂本がなっかなか四球を選ばないのは驚きですが)

広島はなかなか苦しいですね。リプレイスメント・レベルに近くなってしまっている。



コメント

四死球0ってのはなかなかすごいですよね。去年はそこそこ選んでいたはずなので序盤とはいえ若干不思議です。

>tankさん

去年の坂本の打席あたり四球率は6.9%でしたが
これを本来の確率とすると、96打席で少なくともひとつの四球が発生する確率は99.89%にもなるんですよね。
長打率がある分には別に問題はないのですが、このスタイルでいくとなるとそれなりに困難さは伴なうような気がします。

ちょっと変なことを考えたのですが
前に打線シミュレーションをやった時に、強弱強弱のサンドイッチ型が効率的に最悪というような結果が出たんですが
あれは弱打者順に打つ形よりも効率が悪いことからして攻撃手段の増減よりも
3アウトシステムの壁に攻撃手段がハネ返されたように思えるのですが
どうお考えになりますかね?

あ、すいません。元記事見つけて自己解決しました。
やはりヤクルトはこの辺りに問題を抱えている可能性がありますね。
そっちの方向に小さなバイアスがかかっているところがデフォルメされて出てきちゃった可能性あり、と。
もしバント要員的に二番に出塁率の低い打者を常設してしまえば投手を9番に置くセリーグでは4番が不振に陥っただけでこのパターンに似てしまうのが気持ち悪いです。
今後どういうカーブを描くのか要注目ではないでしょうか。

>道作さん

多分元の記事にも書いたんだと思いますが、私も同意見です。
「集中」が最も重要だと言うのはわりとプラクティカルな知見になりうるのではないかという気がしますが
それにしてもやはり、影響が微小で運に埋もれまくるのがちょっと残念なところです。
依存する環境の出塁率が上がるほど攻撃イベントのRun Valueが上がるというのを個別イニングベースで考えていくとその辺の効果を体系的に整理できる予感が。インタラクティブに環境の影響を考慮してイベントの価値を最大化するというか。難しくて私には数式に落とせませんし結局はマルコフ連鎖のようなもので全打順シミュレートするって結論に至りそうですが。

>投手を9番に置くセリーグでは4番が不振に陥っただけでこのパターンに似てしまう
言われてみればそうですね。2番に対する「誤解」は影響デカいように思えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/441-046ff0d0

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ