Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

楽天、新外国人ルイーズ獲得=プロ野球

楽天、新外国人ルイーズ獲得=プロ野球
2010/5/20 21:21 配信 時事通信
 楽天は20日、新外国人選手として米大リーグのブルージェイズに所属していたランディー・ルイーズ内野手(32)と契約を結ぶことで合意したと発表した。身長185センチ、体重112キロの右打者。2008年にツインズ、09年からブルージェイズで計68試合に出場して59安打、12本塁打、25打点、打率2割7分2厘の成績を残した。 



長打力があると思われるバッター。
去年までの実績で言えば、楽天は打線に出塁能力は備わっているチーム。それだけに長打力不足が惜しいところ。
打撃の内容から創出した得点数を導き出すRuns Createdの基本公式は「出塁率×長打率」で、これは同じだけの長打率の増加でも出塁率が高いほど得点の増加幅が大きいことを表しています(いつも塁を賑わしている打線と全然出塁しない打線にそれぞれ本塁打を足した場合どちらのほうがより得点が増えるかという単純な話)。従って多少トレードオフをしてでも長打力がしっかり伸びれば得点数は大きく増加することが期待できる。

いつも読んでくれている方は飽きてくるかもしれないので説明は省くものの、弱小チームが賭けに出るなら出塁系の選手を揃えるというのも戦略としてはアリですがちゃんと強いチームになりたいなら長打力もしっかり意識しておく必要があります。
しかも出塁系の打線は(得点力が同じでも)結果的に残塁とか併殺が多いスタイルになるのですが、これまでの様子から見るとそれも「出塁はできていることが多い」と前向きに捉えられるのではなく拙攻と後ろ向きに捉えられることが多いようなので、采配なども含めて余計なノイズを避ける意味では長打方面へ傾きを調整しておいたほうが無難。
今年ここまででチーム長打率は最下位。一部主力の成績が振るわないために出塁率も低いですが、そっちのほうはそれでもリーグで下から3番目です。(別にいいけどロッテのチーム出塁率.370にひいた)


コメント

楽天はほんとにこんな選手よく見つけてきますねえ。
ところでリンデンがまるで振るわないのはボールの変更もあるんじゃないかって気がします。

リンデンって実は去年の後半戦のパークファクターの支援を受けながら
BABIPを標準レベルに補正してしまうと219/300/400程度になるレベルの成績だったんですよね。
個人的には去年の時点から外野手で認められる実績とは思っていませんでした。
ただセカンダリ的には面白い選手であることは間違いないのでコンディションによってはまた爆発が見れそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/444-d007f75d

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ