Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。



ソフトバンク優勝

ソフトバンク、優勝おめでとうございます。
結構(開幕前は)西武か日ハムってイメージで見てたから、意外と思ってしまったかなぁ。失礼。

セイバーメトリクス的に言えば、優勝チームでありながら圧倒的なパフォーマンスを見せた個人が特にいないっていうのがちょっと特徴的ですかね。

あえて言えば多村なんかは非常に優れた得点創出能力を見せていますが、優勝の決定的要因になるほどリーグの他の打者を圧倒しているってわけでもない。チームでRSAAが最大の和田だって20点台だから、それだけでチームを引っ張れるというレベルではない(とても優秀なのは間違いないですが。念のため)。

それでも優勝したということは、大きな損失を出す部分を作らずチームが団結して巧く勝ったってことなのでしょう。

青木やマートンの200安打も、景気が良い話でいいですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/452-cc052d56

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

