Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

サイト更新は気が向いたときに

一応レギュラーシーズンは終わっているしある程度データもまとめはじめているのでサイトのデータを更新してもいいのですが、ちょっと時間がとれてないのもあって、暇ができたときにやります。まだ日本シリーズ前で気分が切り替わらないし。
指標を網羅的に閲覧するとかに関しては私のサイトよりずっといいところがたくさんありますので大部分は特にニーズはないだろうなというのもあり。
更新したら多分このブログに書きます。

ちょっと迷っているのは、内野手のRRFの掲載はもうやめようかなぁと。
個人的な意見としては、RRFは有用な指標ではあるものの、そもそも遊撃手にしか対応していないということもあり、ややこしいしあまりスタンダードなものとして扱うのに向いた指標ではないと思っています。
日本でRRFが比較的多く用いられるのは、RFより精密な指標の中で整理された形で詳細に発表され入手可能な記録から計算できるのがRRFくらいであったという政治的な事情が大きいかと。
私としては勝手に自分で作った守備指標もサイトに載せていて範囲が重複しているし。もちろん私の指標のほうがいいだろうとかいう話ではなく、ビル・ジェイムズがMLBの遊撃手のために作った式にいつまでも寄りかかるのはちょっとどうなんだろうという問題意識です。
あと一応計算している乗算DIPSとかもぶっちゃけFIPでいいんだよなぁ……。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/454-bb837c1d

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ