Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅れた言及ですが

星野氏の楽天監督就任。
個人的には漠然と、ちょっと微妙かなぁと思っています。
理由は、日本の監督像には不合理と思われる部分が結構見受けられる中で、楽天は新しいチームなので新しいことをやる良い機会を持っているのにいわゆる監督として従来の価値観の中で評価が高い人を受け入れることはどうなのだろうと。

もちろん星野監督が実際に何をやっていくかはこれからの話ですし、野村氏での成功体験(と言っていいと思いますが)がある楽天がちょっと気が早いと思うようなタイミングでブラウン氏を放出したのは、グラウンド上で監督に何を期待しているかは別として営業面等々の理由で「看板」は立てておいたほうがいいかもしれない、という総合的な判断かもしれず、そうであればそれはそれでいいとも思いますが。

長打力不足は解消されるのでしょうかね。記事を見て心配しても仕方ないんですが……。

貧打解消へ「物干しざおバット」…楽天

楽天が5日、貧打解消へ「物干しざおバット」を導入した。田淵幸一ヘッド兼打撃コーチ(64)の発案で、ティー打撃の際に長さ1メートル、重さ1キロの竹製のトレーニング用バットを秋季練習で初めて使用した。(…)指揮を執った田淵コーチは練習道具だけでなく、選手の意識改革も訴えた。「本塁打はほとんど3球目までに出る。ファーストストライクから打ってほしい」。今季のチーム打率2割6分5厘、576得点はいずれもリーグ最下位。星野楽天は汚名返上へ積極的に動く。
 2010/11/6 8:00 配信 スポーツ報知


まぁいずれにせよ注目したくなる監督であることには間違いないのでそのことは歓迎しつつ楽しんで見ていきたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/455-ce027a67

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。