Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

セイバーメトリクスのサイトがオープンしました


SMR Baseball Lab

データスタジアム社による本格的な志向のセイバーメトリクス専門サイトです。
私も(名前がここと違いますが)参加させていただいています。
まだあまりコンテンツはないですが、これからコラム等どんどん充実してくる予定になっているのでセイバーメトリクス好きの方もそうでない方も是非訪れてみて下さい。


Baseball Labとは?

Baseball Labは野球を客観視して既存の視点とは違う角度から野球を考えるウェブサイトです。独自の論評、分析、および研究を特徴として、野球に関するさまざまな考察をしていきます。

Baseball Labの目的は、普通の野球ファンに洞察に満ちた野球リポートを提供することです。 Baseball Labの中核は各著者による論評が主なものになるでしょう。さまざまなチーム分析、ニュース、選手の移籍、野球の歴史、そのほか野球に関して多くの題材が語られるでしょう。

Baseball Labの露出は主にインターネット・サイトです。 今後は一般的な出版も考えてもいます。 私たちはインターネット、メール、本、および雑誌を含むさまざまなメディアでリポートを発表するつもりです。



コメント

すごい!今後の展開が楽しみです。
差し当たっては「分析データ」の二塁手の部分にリンクが繋がるのを心待ちにしておきます。

>Sibierskiさん

セイバーメトリクス好きとしては嬉しい展開ですよね。私も自分のことは脇に置いて色々楽しみにしております。
私の中では今年の守備指標が結構「荒れてる」感じがします。これが出るとどうなるんだろうなぁと思ったり。

データ遅くなって申し訳ないです。
引き続きよろしくお願いします。

守備のデータ出ましたね。しかし、当面は画像データでの公表になるのでしょうか。
私が申し上げるまでもなく方向は定まっているとは思いますが、このあたりなんとかなっていくといいですね。

個人別の守備データが詳しくてとても嬉しいです!
外野もポジション別に分かれたりしててこの数字を見たりいじってるだけで一冬越せそうです(笑)

あとは会社と折衝ですね。
公開⇒使ってもらえる形にしていきたいです。
理想はCSVでダウンロードが良いですね。
閲覧している方たちに暖かく見守って欲しいところです。
頑張ります。

>dさん

データは自分でいじるのが一番楽しいですよね。
外野のポジション別データは、私も感動しました。


>岡田さん

守備イニングのデータとか、今までは本当に無かったわけですから
公開されてるだけでも素晴らしいことは確かなんですけどね。
ひとまずは大きな一歩を踏み出せたということで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/458-79a4989a

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ