Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

サイト更新 12/7

サイトの打者評価・投手評価に2010年分のデータを追加しました。
更新してみると半年ぶりくらいで、なかなかできてないなぁと思いました。それにしてもうちのサイトはデータだけの更新だと(守備指標でもない限り)価値ないっすね。コラム的なものも更新しようとは思っていますので一応忘れ去らないようよろしくお願いします(まぁ、たまーに見ていただければそれでいいんですけど)。


さて、連日面白い記事がアップされているBaseball Labですが、本日の岡田氏によるコラム「外野手の肩~Part1」はこれまで日本で見られなかったアームレイティング(外野手の肩の評価)についてわかりやすい説明と詳細なデータが見られ、非常に面白いです。

実利的かつ詳細なセイバーメトリクスの分析が日本にも入ってくると本当に楽しいですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/459-76a00bca

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ