Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

守備企画完結と2010UZR


Baseball Lab優秀守備者賞~総評Part2 (Baseball Lab)

そういうわけでポジションごとの分析が出揃い、データスタジアム社による2010年のUZRも発表されています。
面白いので是非ご覧下さい。

ちなみによく言うところでは、UZRなどの守備指標の信頼性(サンプルサイズに対するブレの割合という意味での)はOPSなどの打撃指標の約半分だとされています。つまり、2年分のUZRは1年分のOPSと同じくらい信頼できるというわけですね。これはいわゆるYTYC(year-to-year correlation、指標のある年と次の年の相関。うまい日本語がいまだに思いつかないので強引な略を当ててみる)系の検証によります。

道作さんの「守備指標は合算が難しい」という見方は面白いなぁ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/469-a47991d6

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ