Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

BABIPについての語れなかった問題

この前Baseball Labに書いたBABIPの総論で語れなかったもうひとつの重要な問題。

「BABIP」ってそもそもどう発音すればいいのか?

自分としては今まで(心の中で)ずっと「バビップ」と読んでおりました。
しかし最近見たとあるサイトには「ビーエイビーアイピーと読む(すなわちスペルそのままで)」ように書いてありまして。
いや、そう言われてもこっちはもうずっと「バビップ」で(心の中で)馴染んじゃってるし。
と思いつつコチラ(What is BABIP?)を見てみて
やはり「バビップ」でいきたいなというかそうじゃないと戸惑うというか。日本のみなさんはどう発音されているんでしょうかね。


コメント

「バビップ」でいいですよね。

他にも「バビップ」派の方がいると心強いです。
BABIP以外で適当な読み方をしている指標としては

DIPS→ディップス
FIP→フィップ
DER→ディア
WHIP→ウィップ

あたりでしょうか。
セイバーメトリクスの指標もそのうちテレビ・ラジオ等の解説で取り上げたりしたら素敵ですが「そもそもなんて読めばいいのかわからん」という状態だとちょっと困りますよね。

たしかに読み方なんかもハードルを上げる要因かもしれませんね。

それ以外で思いついたのはLOB%とかになるんですかね(「ロブ」って言ってますが)。
この中だと「DER」は「ディーイーアール」って心の中でつぶやいてます。

DERを「ディア」はなんか変だよなと自分でも思っていたのでやはりスペル読みのほうがいいのかもしれません。
あとはSecAを「セックエー」とか……これはもう「セカンダリ」とかにしたほうが潔いですね。そもそもSAと略してくれていればスペル読みで抵抗ないのに。
LOB%は自分は原則「エルオービーパーセント」ですが確かに「ロブ」と言いたくなることもあります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/478-774520a3

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ