Baseball Concrete Blog

主にプロ野球について、セイバーメトリクス的な考えを交えながら好きなことを書いています。

成績予測(Baseball Lab)


2011年各球団主力選手の成績予測 (Baseball Lab)

成績予測のシリーズが開始。
書かれている通り、日本ではほとんど取り組みがなかったのでこれが広まっていくと面白そうです。そういう文化自体知らなかった方には新鮮なのではないでしょうか。
予測の手法に関してはどうなのでしょうかね。MLBなどで見られるものに比べると余計な手を加えない叩き台的なものに見受けられますが、このようにあえてシンプルなのが有効なのか、どうなのか。
サイトに掲載するものということで事情や配慮など色々あると思うのですが、率直に申し上げるとさまざまに考えられるプロジェクションの中で今回の手法に関しては特に「信頼を置いて」いるという表現はちょっと違和感があります。まぁそのあたりは結果次第というところもあり、今季は私もプロジェクションに挑戦してみたのでシーズン終了時には答え合わせ的なことも楽しみです。自分のプロジェクションはこのブログで個人的に出そうと思ってます。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bbalone.blog119.fc2.com/tb.php/479-51f4c5c8

 | HOME | 

プロフィール

管理者:クロスケ

野球全般好きで、プロ野球をよく見ますが特定の球団のファンではありません。
セイバーメトリクス(野球の統計的分析)の話題が多く、馴染みのない方にはわかりにくい内容があるかもしれませんがサイトに体系的にまとめています。

Baseball Concrete



RSSフィード

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ